2024年7月21日日曜日

二日続けてとんでもない試合

結局昨日は負けた。ノーアウト2、3塁のチャンスを作ったが、その後3人が凡退。最後の打者の当たりはサード方面への強烈な当たりだったが、捕球されてしまいゲームセット。まあいいです。

でその後呑みに。ふなごやの大将は元々はフランス料理のシェフなので、CHEF-1グランプリを見たいと言ってたが、仕事を休んで見るわけにはいかない、さて、と言っていたが、TVer かなんかでやるでしょ、と先週入れ知恵をしておいたが、ちゃんと見たようだ。TVer では予選から全て収録されているらしい。で知り合いが予選に出てたと言ってた。暫くするとバイトの人が客として登場して、いつものように与太話をひたすらしてきた。楽しかった。

帰りにセブンイレブンで水を買ったが、シャインマスカット味が付いたものを買ってしまった。シンプルに水がよかったんだが。でそれから「ゴチバトル」を見たり。

でまた結構長時間寝た。起きて相撲。照ノ富士が中日を全勝で折り返した。対照的に錦木は8連敗。十両落ちちゃうかな。2場所前に幕内最高優勝の尊富士は、怪我のため先場所全休だったので、十両に落ちていた。今場所も休場していたが、今日から出てきた。このまま全休だと幕下に落ちてしまうので、出てきたのだろう。で何と今日勝った。立派だ。幕内に復帰して、また大暴れして欲しい。

6時から野球。今日は酷い試合だった。あまり詳しく書かないが、2点リードされている状況で9回だったが、オースティンが起死回生の同点2ランホームラン。そのまま延長戦へ。で11回に佐野が2ランホームランを打ち、もう大興奮。が、今日でオールスター前で少し無理して森原を早目に出して2イニング投げさせたので、坂本が出てきた。坂本セーブ上げたことあったかな?と調べたが、こういうことをやるとロクでもないことに成る。エラーだ何だとランナーを出してしまい、京山に交代。京山も送りバントの処理を誤って、ランナーをためてしまい、満塁でオスナ。で最悪の結末。まあ仕方ないです。オールスター前に貯金が3あって、首位との差は2.5ゲーム。8月に大勝ちする芸風だから、暑い夏に盛り返しましょう。

まあそうは言っても、今日もエラーが結構あって、それが失点につながっていた。守備だけでなく、攻撃面でも問題あり。オースティンのライト前の浅い当たりを、1塁走者の梶原の判断が遅く、3塁を陥れられず、次打者のヒットでホームで憤死。解説の高木豊氏がご立腹だった。9回に先頭打者でヒットを打って、今度は判断良く2塁に進んだが、高木豊氏曰く、「さっきも出来たでしょう」と。まあこういうあたりが勝ちが伸びない理由の一つだな。火、水とオールスターで、一日空いて金曜日から再開。少し穏やかな気持ちでいられる。取り敢えず採点をするだな。昨日が「代数学I」のレポートの締め切りだったが、70名弱だから、ちょっと頑張れば数時間で終わる。明日やるか。「数学III(線形代数)」は水曜日がテストで、事務が答案を受験番号順に並べ替えてくれるので、金曜日くらいには受け取れるだろう。そしたら採点。こっちは100人以上いる筈だから、ちょっと大変かな。福岡で喋る話も詰めないといけないし、やることは色々ある。野球が無いのは助かる。相撲はあるが。オリンピックも始まるな。忙しいぞ。