2024年7月12日金曜日

名神の故障車渋滞のせいで住処から職場まで1時間20分強(順調なら30分弱)

金曜日は朝早いので、早く横に成ったが、Facebook や Twitter でサヨナラ勝ちの話題が多数出てて、つい読んだりして、興奮してきたか、寝付けなかった。腹が減ってきたので、起きてカップ麺をすすって、それから先週の「座王」を見て、とか。で寝床に戻って、YouTube で京浜急行ネタを見付けて、見ているうちに眠く成ってきた。

で凄い寝不足だが、7時半くらいに起きた。7時35分過ぎに星占いのコーナーがあるが、山羊座は12位。嫌な予感。これが当たった。8時くらいに住処を出たが、四宮の交差点付近で見える名神の情報は、いつもは大体「大津まで渋滞1km 5分」なのだが、今日は「京都東-瀬田西 故障車渋滞4km」の表示。まあ4kmくらいなら、というのが甘く、交差点をちょっと行ったところからもう渋滞している。で全然進まない。ゲートをくぐるまで軽く30分掛かって、本線合流も中々出来ず、「蝉丸トンネル」に辿り着いたのが住処を出て45分。大津インター付近でもう既に8時50分過ぎ。カーナビの情報を見ると、草津JCTを通過するのが9時25分くらいという予想。もう絶対間に合わない。ゼミには H 先生にも出てもらっているので、スマホからメールを書くか、と思ったが、流石にそれはまずかろう。事務に電話して、H 先生に遅れる旨メールしてもらおう、と思って電話。全然動いてないから、まあ電話するくらいは大丈夫だろう、ということで掛けると、業務時間外の声。数年前に働き方改革の一環で、朝早くと夜は外線は通じないことに成ったのだった。つかん。9時以降に掛けろ、とのことなので、しばし待つ。その間に動いた距離は僅か。大津出口・サービスエリア方面の分岐の辺りで掛けようとしてダメで、9時過ぎは大津インターからの合流の辺り。むう。ようやく電話が通じた。もう暫く行くと、追い越し車線が規制されてる。故障って追い越し車線上で起こったの?走行車線なら頑張って路肩に移してもらえば、こんなことには成らなかったろう。追い越し車線にボンネットを開けた車が鎮座してた。バッテリー上がりか?  でそのポイントを抜けたら、一気に90km/h出せるくらいに成った。で職場の駐車場に着いたのは9時20分過ぎ。順調なら30分掛からない所を1時間20分以上掛かった。とんでもない。

で個研室に着いてゴソゴソしてから廊下に出たら、H 先生が部屋から出てきた。書いてなかったかもしれないが、H 先生の個研室は隣の部屋。音が聞こえたのだろう。状況を説明しながら7階へ向かい、ようやくゼミが始められることになった。やれやれ。

で今日はデデキント環のイデアルのことを色々。分数イデアルに (0) でないあるイデアルを掛ければ単項イデアルに成るとか、イデアルが高々2元生成であるとか。でそういったことを使って、イデアルのノルムが完全乗法的だとか。これ、院生に読ませてる本だと Chinese remainder theorem を使って素イデアルの冪の場合に帰着させ、で完全代表系を書き出して、という証明が出ているが、こっちの方が面白いな。で色々無駄な議論をしているところがあったりと、結構苦戦していた。分からない時に一から自力で考えるのは悪いことではないが、先人の努力を理解しようとするのも大事。新しいことを生み出そうとしている時は自力で考えないといけないが、今はまだ体力づくりの段階。そういうつもりでやってください。

11時半過ぎに弁当を買いに行って、食べながらメールを見たり書いたり。寝不足で頭がよく回らないので、ほぼ何もしなかったに等しいまま12時55分くらいに。

1時から「代数学I」。先週整域の商体をやったので、今日は分母に制限を付けたもの。要するに S-1R をやったわけ。で局所化を定義して、局所化が局所環であるとか。局所環は整数論にも代数幾何にも出てくる。いや、代数幾何はちょっとしか知らないが、そのちょっとで出てきたのだから、大事なのだろう。で案外あっさり済んで、仕方ないので Chinese remainder theorem(CRT) の節へ。環の直和を定義して、イデアルの和や積を定義して、CRT の主張を書いた辺りで時間に成った。来週もう一回 CRT の主張を書いて、証明して、古典的な Z バージョンを挙げて、恒例年齢当てクイズの問題を出したり。講義後見たら、55歳の時の問題に成っていたので、直しておかないと。

寝不足で渋滞は嫌なので、個研室に寄らずに帰ることにした。生協に寄って数セミと、原隆「手を動かしてまなぶ 群論」を購入。後者は Facebook や Twitter を見てると、著者から献本があったと書いている方が数名いたが、小生には届かなかった。一応原さんと面識はあるのだが。まあいいです。まだ開いてないが、裳華房のホームページに書いてあるのを見ると面白そうだ。これを書いたら見てみる。

6時から野球。眠いが、奪首するのをこの目で見るんじゃ、ということで頑張って観戦。途中まで1点リードしていたが、やはり満塁のチャンスを潰したりしてるといつかしっぺ返しが来るぞ、というわけで追い付かれて、サヨナラ負け。坂本も京山も気にするな。こんな日もあります。坂本が追い付かれたわけだが、勝ち越してプロ初勝利を付けてあげようじゃないの、と思って見ていたが、そうはうまくはいかなかった。まあいいです。明日、明後日勝って、奪首といきましょう。

ここに来て新型コロナの感染者数が増加しているとか。やはり暫くマスクは欠かせないな。暑いし嫌なんだが。来週で春学期の講義は終わるし、取り敢えずそれまで、で済まない。再来週はテストがあり、監督して、後採点。で成績を付けたら、今度は福岡に出張。まだまだ健康には気を付けないと。

最近金曜日に呑むことが多いのだが、先週も今週も土曜日に用事があり、呑めない。今日は寝不足だし、昼前に起きないといけないので、「探偵ナイトスクープ」が終わったら寝よう。もう「座王」は見たし。