2024年7月18日木曜日

平方剰余の章に入ったが、相互法則のステートメントまでは行かず

今日も11時半過ぎまで起きられなかった。少し早寝しないとな。明日は9時からゼミ。今日はちゃんと寝ないと。

でゼミだが、今日から平方剰余の章。相互法則の主張が割合すぐ出てくるので、楽しみにしていたが、オイラーの規準辺りで躓いていたようで、大して進まなかった。p が奇素数で a∈Zp と互いに素だと、a(p-1)/2≡±1 (mod p) だが、これが示せなかったようだ。割と物知りな学生が一人いるが、今日はいなかったな。もう一人いないような気がした。皆大体定位置に座っているので、いないとすぐ分かる。サボりだろうか?知らんけど。ということで、案外早く終わってしまった。

で遅く職場に着いたので、カレーパンを一個買って齧る時間しか無かったのだが、ゼミが早目に済んで、食事を早く買いに出られてよかった。表は滅茶苦茶暑いが、冷めた飯より温かい方がいいぞ、と思って、唐揚げ弁当を売ってくれるキッチンカーで買おうと思ったら、「完売御礼」の札が。前もあったが、唐揚げはあるのだが米が無いということのようだ。仕方ないので生協で冷めた唐揚げ弁当を買って食べた。

で色々やる時間があるが、昨日の晩教務委員の先生から、分担で担当している科目の成績集計をしたいので、送ってくれ、とメールが来ていたので、その処理から。エクセルファイルにパスワードを掛けないといけないが、正直どうやるか覚えてない。まあ最近はヘルプ機能が発達しているので、「パスワード」で調べたらすぐ分かった。でメールを送って、さて、来週締め切りの仕事を、と始める。紙とボールペンを相手にしばし格闘。いいんじゃないかな、と言う感じ。やってる最中に何回かメールの届いた音がしていたが、見ると、さっきパスワードを掛けたファイルを送ったつもりだったが、ファイルを添付し忘れたようで、要求された。阿呆や。ちゃんと送った。それが済んだら、昨日の晩ちょっと整理したものを読み返してみる。去年の夏現実逃避に下らん計算を沢山やったお陰か、ちょっと賢くなったな。下らん計算、と言っても、2行2列の行列の計算だったので、今年線形代数の講義を担当するために例を豊富にしたくてやったのはあったので、まあ役には立ってる。それが済んだら、今度は福岡で話すことを考える。でそのために昔書いた論文を読んだり。何か色々変なことが書いてある。ちゃんと考えて直さないと。あと1ヶ月くらいだ。まあ大丈夫だとは思うが。バックボーンと言うかモチベーションと言うか、そういう話が長いので、中々肝心な話に成らないが、まあマニアックな話を延々聞かされるより、知らない世界を知ることが出来た方がいいだろう、ということで、いいことにする。で何だかんだと9時過ぎまで職場にいてしまった。明日は朝早いから早く帰ろうと思っていたが。相撲の結果を全く知らない。野球?今週の月曜日が祝日だったので、いつも野球の無い月曜日に試合があったため、今日は無し。こういう日は穏やかな気分でいられてよい。明日から神宮で Swallows と3連戦。それが終わったらオールスター。勝負はこれからだ!

晩飯はどうしよう?と考えたが、この前ちょっと豚カツの話題に成り、「○○○は衣が粗挽きでザクザクしてるのはいいんだが、その分衣が油を吸っててちょっとな」という意見があったので、そっちに行ってみた。衣に関する批評はその通りだったが、そんなに脂っこくはなかった。ヒレカツだからだろうか?知らんけど。右折で入って右折で出ないといけないので、まあもう行かないだろうな。もっと遅い時間ならいいけど。松のやは入る時は右折だが、出る時は左折でいいので、松のやの方がいいな。

もう来週からオリンピックだそうだ。始まると結局見ちゃうんだよね。昨日の「これ余談なんですけど…」で大阪の人にオリンピックの名場面を聞いていたが、言われるとちゃんと覚えてることばかり。金満だの利権がどうしたの何のと言われても、選手は一生懸命やってるだけだからね。何時頃の放送がメインなんだろうか?まあもう夏休みに入ってるので、多少の夜更かしはいいでしょう。相撲だ野球だオリンピックだと、大変に成るな。福岡?そうそうそれもあるからね。まあ程々に見ますわ。