2024年7月29日月曜日

成績付け業務は全て終了

昨晩はオリンピックを流しながら採点作業。まず「数学III(線形代数)」の点数を入力。97人分の入力だと流石にミスがあり、一人入力してなかった。何度も何度も点検する機会を与えてくれるシステムなので、ミスには確実に気付く。で無事終了。その後「代数学I」のレポートの採点。こちらはオンライン提出なので、紙の束は無い。ダウンロードして採点。70名弱だが、結構面倒。線形代数と違って証明問題ばかりなのでね。ちゃんとこうしてね、と言ってるのに、重要なことを書いてないので不合格に成った学生が1名いた。文句言ってくるかもね。まあいいけど。ファイル名は「学生証番号_氏名.pdf」にせよ、と言ったのに、「代数学Iレポート」みたいなタイトルを付けてるのが3人。これも指示を守ってないから不合格、でもよかったが、まあ大目に見ましょうということにした。で終わらせて、成績を入力して、3時くらいには終了。セブンイレブンに食料と飲み物と呑み物を購入しに行く。「マルエフ」というビールのCMをよく見るが、考えてみれば呑んだこと無いので買ってみた。美味しかった。でダラダラとオリンピックの続き。女子スケートボードは日本の金銀フィニッシュ。「恋」と書いて「ここ」と読ませるそうだ。難しいな。プロ野球選手には「れん」と読ませる選手がいる。子供の頃いじめられたりしなかったろうか?いいけど。で東京オリンピックの時は13歳の日本人が金メダルだったが、今回は14歳。岩崎恭子の記録が霞むね。柔道は阿部一二三が無事金メダル。フェンシングの加納虹輝が金メダル。190センチを超える選手に170センチちょっとの選手が勝ったというのはいいこと。ちょっと違うが「柔よく剛を制す」というやつだな。

で適当な時間に寝て、夕刻に起きて、その後ダラダラと。こういう日があってもいいです。今日は「過ぎるTV」も「キョコロヒー」も「テレビ千鳥」も無いからもう寝ようかな。明日は夕刻からきっつい会議があるので、今晩はちゃんと寝ておかないと。消耗戦に成るので、飲み物とつまみ食いをするものを買っておいた方がいいな。昼に出掛けるのは嫌なので、今晩中に買っておこう。京都は昼39度までいったようだから、今の時間でもまだ暑いかな。

京急百貨店で鰻を買った人が食中毒とか。多分京急百貨店て上大岡にしかないはず、と思って画面を見ていたら、見覚えのある「Keikyu」のロゴ。実家に帰るとよく食べていたが、心配だな。まあ少し営業停止期間とかあるかもしれないが、無事に復活して欲しい。やはり暑さで食中毒の原因となる菌が増殖したのだろうか?明日の昼飯ははま寿司にしようかと思っていたんだが、やめようか。車で現地まで行くので済むから、暑い中歩く時間は極めて短いのでいいと思ったんだが。カップ麺で済まそうか?