2024年7月26日金曜日

山形と秋田の豪雨は想像を絶するもの

結局今日は職場に行かなかった。呑まなかったが結構変な時間まで起きていて、起きられなかった。もう1時間くらい早かったらはま寿司で昼飯を食べて、と思ったのだが。明日行こう。土曜日は契約職員の人が来ないから、ウェストウィングの近くに車が停められてよいので。暑い中外出する距離は出来るだけ短くしたいし。ということで、今晩は程々にして寝よう。先週始まった深夜ドラマは見るが。

4時頃から相撲。昨日3敗を守った豊昇龍は投げを打った際に足に痛みを覚え、肉離れのような症状があるとのことで、今日から休場。むぅ。3敗の美ノ海と隆の勝は勝って、優勝決定は明日以降。横綱も勝った。が、10番勝てば大関復帰の霧島が6敗目、カド番貴景勝は負け越しと、辛い結末も待っていた。二人とも故障持ちのようだし、先は険しいだろうが、頑張ってもらうしかない。

6時から野球。横浜スタジアムで Giants と。先制して追い付かれて勝ち越して追い付かれと繰り返し、8回に決勝点を打たれ万事休す。今日は Carp も Tigers も勝ってしまい、ちょっとよろしくない結果に。オースティンは脳震盪の症状があるとかで、特例で抹消。特例だから10日待たないで戻ってくるということだろう。代役はシーズン途中に入団したフォードだったが、送りバントを間に合いもしない三塁へ放ったりと、あまりいい所は無かった。打つ方は四球を一つ選んで出塁したが。また明日以降やってくれると信じて、引き続き応援する。しかし佐野が死球で途中で引っ込んでしまい、4位に転落と、何かロクでもないな。

その後先週の「座王」を見た。今日は何やらスペシャルがやるらしい。忘れず録画予約。その後「報道ステーション」を見ているが、山形、秋田の雨は想像を遥かに超えていた。松尾芭蕉曰く「五月雨を集めて早し最上川」というくらいで、急流のようだが、長年住んでる人もこんなことに成るとは思っていなかったようだ。自然は怖いな。暑いのも大変だが、水害で外出できないどころか家の中にいても怖い。こういうのは経験が無いだけに、想像がつかない。小生の実家のそばの大岡川という川が氾濫したことはあったそうで、お袋がよくその時の話をしていた。分水路を作って、婆さんの実家のそばまでは水量の少ない川に成ったが、そこを過ぎると何かと合流して急に水量が増える。子供心に不思議だったのを覚えている。今住んでる所のすぐ近くに小さい川が流れているが、雨の翌日は結構な流れに成る。まあ洪水には成らないとは思うが。

オリンピックの開会式はこの後の深夜にあるそうだ。いよいよ始まるな。が、フランスで高速鉄道を狙ってテロ(とは言ってないが)が起きた。気に食わないものは力ずくで妨害する、という方針は好かん。暴力の連鎖はやめましょう。連鎖は微分の連鎖律くらいにしておきたい。