2024年7月11日木曜日

Ogg の論文を初めて読んだが、間違いがあった(たまたま読んだ所に間違いがあるといういつものやつ)

今日も11時半過ぎまで起きられなかった。11時45分のアラームで覚悟して起きた。シャワーを浴びるか昼食を摂る時間を取るか考えて、昼食にした。で職場に12時半前に着いて、弁当を買って個研室でモソモソと。

食べておいた正解だった。今日の卒研は大変。ヤコビ和を使って有限体上の代数曲線の有理点を数える話の続きだが、節が長いので、途中で分けたようだ。まあここで分けるのは自然かな、という感じだったが、二人目の方が大変だった。Σ と Π を幾つも書いて、で足す範囲と掛ける範囲を書くのが一々大変そう。フウフウ言いながらやってた。で何と章が終わった。来週から平方剰余の章に入るが、来週が春学期最終回。まあ相互法則の主張をやってくれれば、こちらは手ぶらでも説明出来るので、来週は楽しくなるな。

でその後部屋で Ogg の “Abelian curves of 2-power conductor” という小生が産まれる前に書かれた論文を読んでみた。Q 上 EGR な楕円曲線は存在しない、ということの証明が初めて載った論文。この事実は昔証明を書いたことがあったが、一応読んでおかないとな、と読んだんだが苦戦。何かおかしい。3|x とすると矛盾が生じるようなことが書いてあるんだが、そうか?という感じ。で昨日寝る前に Silverman の一番最初の楕円曲線の本(鈴木治郎氏による翻訳が去年出たやつ)を眺めていたら、このことを示すのが演習問題に出ていたので、思い出して見てみる。職場には鈴木氏が送ってくださったものがあり、住処でも読めるよう一冊買っておいたが、正解。で読んでみると、3|x はやっぱり間違いで、割り切れても割り切れなくても矛盾が出た。x≡5 (mod 8) という結論が出てくるが、x が平方数か3倍の平方数に成るので、x≡1, 3 (mod 8) となり矛盾、という感じ。分かってしまえば簡単だった。九大の研究集会は報告集を出すようなので、頁に余裕があったら若者の便利の為に証明を書こう。初めて見た論文に間違いがあるといういつものパターン。今日のゼミでも p≡1 (mod n) とするはずのところが n≡1 (mod p) に成っていたのを疑わずに進めようとしたので、止めた。著者には報告済み。で何じゃかじゃで7時半を過ぎていた。野球をチラッと気にすると、1回裏に牧がタイムリーヒットを打って1点先制していた。でその後ちょっと線形代数。列基本変形には一つ落とし穴があって、i 行の c 倍を j 行に足すという操作の行列を右から掛けると、j 列の c 倍を i 列に足す、と逆に成ってしまうのだ。昔小生が線形代数の演習を担当した時、講義をした先生が間違えていて、学生が混乱していたのが思い出される。で頭がゴチャゴチャに成りそうなので、ちゃんと紙に書いてから SageMath で検算。出来た。で TeX 化するが、SageMath には latex という命令があって、これを使うと TeX にそのまま貼り付けるだけで使えるコードを吐き出しくれるのだ。勿論そのままやると冗長に過ぎるので、適宜 { } を除いたりはした方がいいが。で大体済んだ。金曜日は朝が早いので、8時台に職場を出ることにする。

でその前に野球をチラッと見たら、逆転されてた。4回表に高橋周平に同点打を打たれ、その後石橋がセーフティースクイズを決めたらしい。むぅ。で9回2アウトランナー無し。投手はマルティネスだし、今日は駄目か、と思ったら、オースティンが四球を選び、代走知野。で4番牧がタイムリー2ベースを打ち同点に!よっしゃあ。まだランナー2塁で宮崎だが、三振で延長戦に成った。宮崎は三振が少ないんだがな。遅く成るのでそこで帰ることにした。勝ちますように。

すき家でまたシーフードカレー。いつものホクホク大蒜が乗った奴があるので食べるが、カレーの強さに大蒜が負けてしまい、有難みを感じなかった。やっぱり今度はトリプル大蒜牛丼だな。

10時前に住処に着いた。今日はそんなに暑くなさそうなので長袖のシャツで行ってしまったが、やっぱり暑い。でまず冷房の電源を入れて、テレビの電源を入れて、ケーブルテレビのチューナーの電源を入れて、と見ていたが、通販のCMが長い。もう試合終わったか?と思ってパソコンを開いてみると、サヨナラ勝ち!京田がサヨナラヒットを打ったようだ。よっしゃー!貯金5で今日ゲームの無かった Giants にゲーム差無しの2位に浮上!明日からその Giants と東京ドームで3連戦。首位に成りましょう!