2024年7月23日火曜日

マイナビオールスターはセ・リーグが1イニング9得点の新記録で圧勝(MVPは牧)

昨晩ふいに思い出した。今日は資源ゴミの日。急いで分別。定期購入してて飲まないなまま放っておいたサプリの入ってる箱を開けて、飲まないものはゴミ袋に入れて、等としているうちにどんどん時間が過ぎていく。野菜ジュースが届いているようなので宅配ボックスを開けて部屋に運んで、それから段ボールに残り少なくなってる分を冷蔵庫に移してからその箱を解体して、とか。結構時間が掛かった。でもうそんなことをしているうちに色々やるのが嫌に成り、結局呑みながらダラダラ。適当に腹に詰め込んでから適当な時間に寝床へ。

で特に何と言うこともせずダラダラと。4時から相撲。横綱が全勝を守った。2敗で追うのは琴櫻。どう成るでしょう?十両の尊富士が気に成ったが、結果を見ると負けていて、情報によると、何やら胸を痛めて今日から休場らしい。まあ2番勝ったから、幕下には落ちないかな。才能はあるんだ。万全の状態に戻して頑張って欲しい。

6時半から6チャンネルでマイナビオールスターゲーム(以下オールスターと略す)の放送開始。テレビ局の都合で大体数分遅れて始まるが、今回はそれ以上で、10分くらい遅れて開始。今日はエスコンフィールドでやるということもあり、パ・リーグの先発メンバーは Fighters の選手か、他球団に移籍した元 Fighters 選手ばかり。で Fighters の選手は歴代のユニフォームで出場。どえらい懐かしいユニフォームがあり、old fun としては嬉しいところ。で先発は山崎福也だが、交流戦では6番を打ったくらいの打撃の持ち主なので、今日は2番 DH を兼務。1回にヒットを打った。が、満塁で点が入らず、山崎は塁上にずっと残っていて調子が狂ったか、次の回に大乱調。オースティンの先制タイムリーから始まり、細川(Dragons)にタイムリー2ベース、小園(Carp)1塁ゴロで1点、祐大のタイムリー、丸(Giants)2ランホームラン、牧2者連続ホームラン、村上(Swallows)3者連続ホームランと、1イニング9得点。今まで1イニング8得点はあったそうだ。牧はもう一発打ってMVPを取ったが、慣れない1塁を守っていたからかファールフライを落球し、生き延びた岡(Marines)がホームラン。ちょっとケチが付いたね。まあいいです。オールスターは3回目の出場だが、ホームランは初めてで、しかも2発。牧と佐野がホームランを打つと「デスターシャ」というパフォーマンスをやるが、それの本家の YouTuber サワヤン氏がスタンドにいて、大いに盛り上がってた。Baystars 陣はオースティンが2安打、祐大がタイムリーヒット、東は1イニング無失点、宮崎は守備で好プレー、度会はウイニングボールを捕ったりと、目立っていた。オールスターでいいところ見せたチームは後半戦いい。Carp が赤ヘル旋風で初優勝した年は、衣笠と山本浩司がアベックホームランと大暴れだった。金曜日以降の Baystars に期待したい。金曜日からは横浜スタジアムで Giants と。叩いてやりましょう。

オースティンと言えば、最後の打席は代打を出された。が、これが気に食わない。代打は床田。野球に詳しくない人向けに言うと、床田は投手。打撃はいいが、ちょっとな、と言う気はする。まあ山崎福也に負けずにヒットを打って盛り上がったのでいいけど。

途中ちょっとどうでもいいことを閃いた。xn の微分って二項定理を使って示してることが多いが、xn-yn=(x-y)(xn-1+xn-2y+…+xyn-2+yn-1) を使った方が簡単に示せる。これ避けてる理由は、高校でこの因数分解をやらないからなのか?知らんけど。こういうのはどんどん TeX 化して、使える機会が無いか探すが、まあ無駄なんだけどね。英語で言うと in vain ってやつだな。

昨日は東海道新幹線が止まって大変だったようだ。リニア新幹線や北陸新幹線を早く大阪まで通せ、という意見が出ていた。調べてみると臨時のサンダーバードを2本走らせたようで、敦賀まで北陸新幹線で出て、サンダーバードで新大阪へ、という方法があったようで、まあよかった。多部未華子が大阪での催しに出なくちゃいけなくて、飛行機で何とか大阪まで辿り着けたようだ。飛行機も臨時便を出したと言ってた。大変だったね。で明日以降沖縄に台風が来るようで、沖縄で足止め食らってる人が相当いるようだ。夏は暑いし台風だしで大変だ。暑さが尋常じゃないからね。テレビでコメンテーターが「昔は寒くて死ぬことはあるが暑さで死ぬことは無いだろうと思っていた」と言っていたが、その通りだな。昨日足止め食らった人は暑くて大変だったろう。復旧工事の人はカンカン照りのもと頑張っていたわけだが、大丈夫だっただろうか?明日は今日より暑くないようだが、雨が降るようなことを言ってた。試験の日の雨は嫌だ。集合場所から教室まで答案を持って往復しないといけない。まあ大体重たい物は若い先生が気を使って持ってくれるが、その人達がかわいそう。そのタイミングだけ雨が降らないといいがな。