2024年7月9日火曜日

蒼彗天(誰?)のサヨナラホームランでスターナイト1試合目を制した

昨晩は呑まなかったが、結構遅くまで起きていてしまった。で今日は昼を過ぎても起きられず。まあ今日の用事は、保健センター(4時まで)と、会議(4時半から代理出席)だから、早起きする必要は無かったが。で職場には3時半くらいに着いて、車をウェストウィングの近くに停められた。降りて暫くしたら雨がちょっと降り出した。ウェストウィングが近くてよかった。

で保健センターでまず血圧を診てもらう。今日は中々いい値だった。ちゃんと薬を服用したからね。で会議まで30分くらい時間があったので、パンを一個自販機で購入。1050円入れて150円の品を買ったが、100円玉が9枚返ってきて、でそのうちの一枚が転がって自動販売機の奥の方へ行ってしまった。むぅ。まあいいけど。で個研室でメールをチェックしたり。4時半からの会議は正直数理科学科にはほぼ関係無い話題。こんなのでも委員を出さないといけないのは何かな、と言う気もするが。パソコンを持ってこいと言われていたので持っていったが、紙の資料が配られていたのと、pdf 化した資料の置き場を事前に教えてもらっていなかったので、パソコンはいらなかったな。まあ内職に励めたらいいけど。何だかんだと6時近くまで捕まっていた。

6時台の高速道路はそこそこ混むので、7時くらいまで時間潰し。今日の野球は5時45分開始だったようで、もう2回だった。ちょっと作業して、チラッと Yahoo! の速報のページを見たら、Baystars に3点入ってる。佐野が3ランホームランを打ったようだ。いいですね。でピンチの場面だったが、ここだけ見終わったら帰ろう、ということにすると、セカンドライナーで Dragons のランナーが飛び出していてダブルプレー。よしよし。

でドラッグストアに7時半前に着いて、チラッと野球を見たら4-3。祐大にホームランが出たが、石田裕太郎がプロ初被弾。むう。薬を貰ってから、なか卯で「鰻丼豪快盛り」。今日はロクに食事をしてなかったんで、豪勢にいこうということで。名前に偽りありで、年々鰻が減っている気がするが。待っている間は読書だが、キリのいい所でスマホをチラッと見たら5-4と状況が変わっている。で住処に戻ってテレビを付けると、同点に成ってる。むぅ。石田の初登板から4戦4勝というチーム記録は達成出来なかった。残念。で何度かチャンスを作るも延長戦に。11回表にビッグプレーが。徳山が先頭打者の龍空を二塁打で出塁させてしまったが、高橋周平がバントし損ね、ランナーが飛び出したのを祐大が見逃さず、二塁へ送球してタッチアウト!高橋周平が四球で出て、今度は二盗を祐大の好送球で封じ、宇佐美四球の後岡林が凡退して無得点。解説の平田良介氏の言う通り、何もしなかったらノーアウト満塁だった。儲けた。で11回裏2アウトからオースティンがセンターバックスクリーン横へ叩き込んでサヨナラ勝ち。序盤に4点リードした試合を落としたら痛いから、よかった。オースティンは6月の月間MVPとか。連続試合ヒットは途切れたが、まあよかった。徳山はあれだけフラフラだったのに勝ち投手に。プロ初勝利。ツイてる人はツイてるもんだ。

他チームが気に成るが、Carp と Giants が直接対決なので、これは気に食わないので Giants に負けて欲しい。が、勝ってしまった。Tigers は1-0という状況だったが、アナウンサーが「近本に2点タイムリーサヨナラ打が出ました」と伝えてくれた。むぅ。まあいいです。4位のままだが、2位、3位、4位がゲーム差無し。Giants は首位と言っても2位以下と1ゲーム差しかない。セ・リーグ40勝一番乗りは時間差で Giants に奪われたが、いいです。明日も勝ちましょう。明日は東だ。期待出来る。

今日の横浜スタジアムの試合は、毎年恒例「スターナイト」。特別なユニフォームでやる。今年のは派手で、帽子には「横濱」と書いてあり、背中には名前が漢字で書いてある。外国人もね。オースティンは「蒼彗天」。このユニフォームで3連勝しませう。

学科の予算で Maple を購入してるが、学科の情報交換のページを見ると、Maple のページが無い。使う人が少なくて、買うのをやめたのか?と思って書いてみると、購入しましょうと学科のメーリングリストに流れてきた。購入してくれるのか。よかった。線形代数の講義の時間が余ったら、学生にちょっと使い方を教えて時間を潰そうと思っていたのでよかった。SageMath と Maple では得意とするところが違うので、両方あった方がいい。他にもクラウドの TeX 環境である OverLeaf のライセンスも、という意見が先日出ていた。これは使ってないのでどっちでもいいが、使いたいという人が多いようだし、まあライセンスをとっておくのがいいでしょう。うちは実験機械とか化学薬品買うとかそういうので予算を使わないので、使うことがあるなら使いましょう。