2024年7月2日火曜日

自分が昔書いたものを見て感心する

結局昨晩は呑むことにして、呑みながら福岡でする話のことをチマチマ考えた。ちょっと進んだ。で楕円曲線の reduction のことを大分忘れてるので、Silvermanの本(鈴木治郎氏が和訳したもの)を眺めたり。が、reduction のことを一番詳しく書いてるのは、小生がこっちに来る前の年の整数論サマースクールで喋った奴だろう、ということで、伊吹山先生のホームページからダウンロード。流石に小生の書いたものだけあって、マニアックなことが一杯書いてあり、微に入り細を穿ち。小生賢かったな。勉強に成った。他にも Ogg が有理数体上の導手が2冪の楕円曲線を決定した論文を眺めたり。Q 上至る所 good reduction を持つ楕円曲線の非存在の証明が初めて載った論文だが、Tate curve か何かを使った難しい証明だった気がしたが、見ると合同式でチマチマとやった証明だった。今度読んでみよう。で何だかんだで結構な時間までやっていた。

今日は教授会があったのだった。学科長じゃなくなると無責任に成ってしまい、つい忘れてしまう。資料を見ると、また面倒なことに成っていた。まあ仕方ない。やりますけど。他にも時間の掛かりそうな議題があったようで、今日は長かったろうな。来週は教授会は無いが、同僚に頼まれて会議に代理出席しないといけない。職場に行かないといけないが、保健センターに行くのを来週にしておいたので、4時半からの会議だけにわざわざ行くとは成らないので、まあいいけど。

6時から野球。今日から横浜スタジアムで Swallows と3連戦。序盤から猛攻を見せて、度会の2打席連続タイムリーなどで6-0とリード。が、その後は残塁の嵐。強力打線の Swallows に2点差まで詰められたが、何とか逃げ切った。中川虎大、ウィック等、ここの所ちょっと冴えなかった投手が好投した。石田裕太郎がデビューから3戦3勝。度会と二人でルーキーがお立ち台。盛り上がった。で Carp が負けたので、2ゲーム差に。さあ首位は見えたぞ。

プロ野球のオールスターのファン投票選出選手が発表された。Baystars からは牧と筒香と祐大。筒香ちょっと下がり気味だが、やはり皆見たいのかな。祐大は当然。59試合の出場で打率は .297。最早セ・リーグを代表するキャッチャーに成長したと言っていいでしょう。去年は日本代表にも選ばれてるし。パ・リーグは Fighters から9人選出。今日勝って折り返して貯金1の3位はは大健闘。オールスターの1試合がエスコンフィールドで行われることもあるし、盛り上がるでしょう。楽しみ。