2024年7月4日木曜日

平良拳太郎11年目でプロ初完封勝利

今日は9時半頃一旦目が覚めて、それからちょっとしたら宅配便が届いた。で荷物を受け取って、早いし、はま寿司でも行こうか?と一瞬思ったんだが、もう少し寝たい。ということで11時半過ぎまで寝てしまった。熱帯夜だったようで、結構汗かいてたので、シャワーを浴びて、12時15分過ぎに出勤。はま寿司どころか弁当を買って食べる時間すらない。仕方ないのでいつもの通りカレーパンを一個買って、コーヒーで流し込んでゼミに向けて出動。

木曜日のゼミは初等整数論のゼミ。ヤコビ和を使って方程式の解の個数を数える話の始まり。整数論くさくて面白いところだ。が、予習がイマイチで、しょっちゅう止めた。それと連立方程式を行列で書いて掃き出す、という考えを最早完全に忘れてしまったか、何やらゴチャゴチャやって、解無しに成っている case はよく分からないと言ってた。2次正方行列の逆行列の式を忘れてしまっていたり。で拡大係数行列を掃き出す、というのを思い出させるようにやったら、喋ってる本人の反応はイマイチだが、聴衆は分かっていた模様だ。低回生でやっていたことはこういう時に役に立つというのが分かってくれてよかったろう。3時半くらいに終了。休憩無く突っ走ったので疲れた。

それから弁当を買って、ちょっと線形代数をやろうか、と思ったが、捗らない。で現実逃避に直線に関する折り返しの行列の固有値、固有ベクトルを代数的に求めてみた。幾何的な直観で分かるものと同じものが返ってきて嬉しい。でその後3等分点の体に判別式の3乗根と1の原始3乗根が入っていることの図を TeX で書いたり。この前教わった何とか言うパッケージを使ったら、思いの外簡単に書けた。D論を書いた時は一生懸命 picture 環境で書いたがな。巡回群のコホモロジーの六角形の可換図式も書けるかも。今度やろう。などとダラダラと8時半くらいまで。

明日は朝早いのでちょっと早目に切り上げたわけだが、はま寿司に行きたいぞ、ということで行った。平日とはいえ、夜の8時過ぎは家族連れが多くて、ちょっと待たされた。100円の大トロを食べるのが目的なので、まず頼む。その後色々頼んで、赤貝を頼んだら1300円を超えていた。いつもの通り鰻でしめよう、と思ったが、赤貝が中々出て来ない。先に鰻が来てしまった。赤貝でしめるのは不本意と言えば不本意だが、思いの外美味しかったのでよかった。赤貝初めてかな?今度も食べよう。

例によって野球はチラチラ見ていたが、2回に無死1、3塁のチャンスから京田の内野ゴロの1点のみで終わってしまうあたりはらしいやね。帰ろうと思った辺りで牧にタイムリー2塁打が出て2点目。寿司を待っている間は読書をしていたが、キリのいい所でチラッとスマホを見たら、8回裏に佐野のタイムリーヒットが出て3点目。帰り際に見たら3-0で勝ってた。で帰ってきてNHKのニュースのスポーツコーナーを見てたら、何と平良が完封勝ちしたそうだ。うー、見たかった。山口俊が FA で G に移籍した時の人的補償で Baystars に来たわけだが、いい選手に来てもらった。ちょっと怪我勝ちでフルに働けないシーズンは多いが、投げると結果を残してくれる。今年も故障明けだが、長いイニングを投げられることが分かったし、次回もやってもらおう。Tigers が負けたので、再び2位浮上。Tigers と Carp の対戦だったので、Carp が勝ったということだが、2ゲーム差は変わらず。明日から Tigers と甲子園で3連戦。一気に踏み潰しましょう。去年は交流戦後一度首位に立ったが、すぐ失速した。今年は粘れそうだ。26年振りの優勝、まだまだ期待しまっせ。

今日は暑かったが、明日も暑いようだ。大津は34度と言ってたから、草津もそんなもんでしょう。京都は36度とか。明日は朝8時台に住処を出るので、一番暑い盛りは避けられる。1時からの講義は大変だろうが。今「報道ステーション」で天気予報をやってるが、東京はこの時間でまだ29度あるとか。大変。兎に角、暫く用事の無い時は外出しないようにしよう。と言いたいが、明後日はちょっと昼前に野暮用があって外出しないといけない。来週は普通なら外出しない火曜日に保健センター行きと会議があって出ないといけない。面倒だ。まあいいです。夏休みに成ったらインドアな生活を楽しみます。