2024年7月30日火曜日

8月に成る前に Hawks にマジックナンバー42が点灯

寝よう寝ようとして、つい YouTube で京阪京津線の動画を3本も見付けてしまい、見てしまった。三条京阪のホテルに泊まってる時に、宿から浜大津行の電車をよく見ていたが、浜大津ってどこ?遠かったら嫌だな、と思い乗らないうちに、三条から御陵までが廃止に成ってしまっていた。山科に住むように成ってすぐに、今の四両編成に成った京津線の電車で琵琶湖まで行って、おお、琵琶湖だよー、と思った覚えがある。面白い電車なのは知っていたが、想像を絶する面白さだった。久し振りに乗りたいが、暑くて京阪山科駅まで行くのが嫌だ。前は1時間に4本だったが、昨日仕入れた情報によると1時間3本に減ったらしい。コロナもあったが、元々ガラガラだったから仕方ない。暑い中長時間電車を待つのは嫌だ。大谷駅がもうちょっと開けた所にあったら、MLB と協賛で盛り上がったり出来そうだが。でそんなことをしているうちにプロレスが始まってしまい、内藤 vs. 鷹木の同い年対決で盛り上がってしまい、その後NHKに回してオリンピックの体操を見てたら、中国を大逆転で下して金メダル!凄い。その後女子バスケットボール日本 vs. アメリカが始まったが、オリンピック7連敗、55連勝中のアメリカには敵わなかった。でようやく寝た。

起きてはま寿司も何も、結構な時間だったから、結局カップ麺。4時半から重ための会議。今日は早目に任務が終わってよかった。後はボーっと聞いたり内職したり。睡眠は十分だったので、最後まで持ち堪えた。8月は特にすることが無くなった。よかった。それでもまだちょっと直さないといけないが。

で直す一環と、福岡で話す件の資料を作るため、Beamer について調べごと。Beamer は数年前に「数学展望」で話す資料作りのために先輩にサンプルファイルを貰って、それを修正しいしい使っているが、あまり分かって使っているとは言えない。で調べたら色々分かった。が、肝心なことは全然分からない。同業者からメールが来ていたので、返事するついでに聞いてみたが、今のところ返事は無し。まあ細かいことだし大急ぎでは無いので、ゆっくり調べることにする。

会議中に野球が始まっていた。今日から Carp とマツダスタジアムで。今日は濱口だが、ちょっとかわいそうだった。味方がぽろぽろとエラーを、三本間にランナーを挟んで追い詰めたと思ったら、3塁への送球がそれて、ランナー2、3塁にしてしまい、そこから失点。結局6点のリードを許して最終回。玉村に完封されてしまうか?というところで意地を見せて、牧が3ランホームランを打った。それでも玉村はプロ初完投。ちょっと前に貯金5で今シーズン最高、と言ってたと思ったが、Swallows に悪夢のサヨナラ負けを食らってからロクでもなく6連敗で借金持ちに。うーむ。

で早々とオリンピックに切り替えて、野球のことはさっぱり忘れたが、「相席食堂」の始まる前に6チャンネルに切り替えたが、「報道ステーション」でヒロド歩アナ曰く、Hawks にマジックナンバー42が点灯とか。まだ7月は2日残ってるのに。幸い Giants は Tigers に一方的に負けたようだ。もうこうなったら Tigers に Giants を打ち砕いてもらって、Tigers の優勝でもいいや。Carp でもいいぞ。この前書いたが、アドゥワにビールかけを味わってもらいたのもあるから、Carp でもいいや。Giants が日本シリーズに出てしまったら、パ・リーグのチームを全力応援だ。勿論まだ諦めてはいない。ギリギリまで Baystars を応するし、3位以上に成れば日本シリーズに出られる可能性はあるのだ。めげずにいきます。