2024年7月22日月曜日

補講日で学生が少なく、弁当が結構余っていた

昨晩は程々に寝た。で9時半頃一旦目が覚めて、お、これは久々に一本鰻を食べる時間があるか?と思ったが、もう一旦寝てしまい、最終的に起きたのは11時半くらい。シャワーを浴びて出勤。

今日は補講日で、職場は大分閑散としている。弁当の販売業者にはその旨伝わってないんだろうか、12時半過ぎても結構売れ残っていた。唐揚げ弁当を買って、個研室で食べて、1時からゼミ。今日は Q(√199) の類数が1であることの証明。で相変わらず色々問題ありで、突っ込みまくる。結構大声を出してしまった。どうしてだかというのを詳細に書きたい気分だが、やめておく。Baystars 応援板で、肝心な所で失点した投手やエラーした選手を滅茶苦茶に書いてる人がいるが、はっきり言って不愉快。名指しはよくない。名指しじゃなくても表現の仕方に問題がある人が多い。だからこれ以上は書かないが。兎に角どうにかしといて、と言っておいて、春学期のゼミは終わり。いや、Q(√(-199) のイデアル類群が位数9の巡回群であることを言ってから終わると気分がいいんだが、今日はもう4時くらいに成っていたし、来週は順番の学生が都合が悪いそうなので。夏休みの間に徹底的に復習して、ちゃんとやってください。M2 なのにバカンスだからと羽を伸ばしてはまずいよ。ワーカホリックに成ることはないが、まあ程々に。

で小生のワーカホリックの一日はまだ終わらず。明日までに提出しないといけないものがあるが、それだけの為に暑い昼に出勤するのは嫌なので、今日中にやってしまおう、ということで。が、頭に血が上っているのと暑いので集中力に問題ありで、やる気が起きない。ちょっとだけ手直しして事務へ。いつもより早い時間に行ったので、人がいっぱいいた。暑い中ご苦労様です。担当者のパソコンのデスクトップにはアイコンが大量に散らばっていたが、やること多いんだろうな。繰り返しますがご苦労様です。

どうでもいいが、人に会う度に「お疲れ様です」と言う人が時々いるが、これちょっとカチンと来ることあるんだよね。仕事が終わった後言われる分にはいいが、これからまだバリバリと働かないといけない夕方4時とかに言われると、ちょっとな。大学の時にバイトの終わりに言われるのが習慣に成ってるからかもしれないが。知らんけど。

でまあ明日は職場に行かなくてよく成ったので、福岡での話に関することをちょっと。昔整数論サマースクールで話した Q 上 EGR を持つ楕円曲線の無いことの証明を読んだが、鬱陶しかった。まあこの証明でもいいけど、結局 Kraus の結果に頼ってるからね。福岡では y2=x3±1728 の有理点が (±12,0)(複号逆順。\mp が出せないんで)だけなことを使った証明にしよう。で Kraus の定理の証明を理解しようと思うが、どうも思うに任せない。Cremona の楕円曲線の大きな表の出ている本を読んでみたが、ちょっと分かった。うまいこと mod 12 で x3≡x となる値だけ出てくるもんだ。

でちょっとその後コンピューター関係で気に成ることがあったので、業者に電話。小生どうも余計なことをしたらしい。素人が出過ぎるとロクなことが無い。明日は職場に行かないでいいが、明後日は試験監督、で明々後日はその件で職場に様子を見に行かないといけなくなってしまった。幸いプロ野球のオールスターは明日、明後日だ。明後日は試験監督が終わったらサクッと帰ってこよう。あ、保険会社の人と会うことに成ってた。まあ6時半プレーボールだし、テレビ局の都合で2、3分遅れるだろうから、間に合うな。渋滞に巻き込まれないといいが。

「代数学I」のレポートの採点をしたいが、どうしよう?呑みながら?いやー、流石にそれは。線形代数のテキストのことを著者にご注進したいが、それをやろうか?それとも Kraus の結果について理解を深めようか?まあいいや、この後の気分次第だ。

明日も暑いらしい。ゼミ中に雷が鳴ったが、何やら滋賀県には記録的短時間大雨情報が出たとか。大津市の映像がニュースで流れていた。草津は降らなかったのか、地面は特段濡れていなかったが。暑くて外出する人が少ないらしい。ふなごやは最近 Uber Eats やら出前館やら沢山注文が来ると言ってたが、暑いからだろう。今日の晩飯は松屋と松のやが一緒に成った店でだったが、Uber Eats の注文が4件も来ていた。高くつくから頼みたくないんだが、外出したくない。W 先生と会った時に言っていたが、ふなごやのランチに行きたいが、暑くて、と。一件山科駅の近くで美味しい店を教わったが、山科駅まで行くのが嫌だ。九大に行く頃は暑くなくなってればいいが、まあ無理だろうな。福岡も暑いだろうし。嫌だ嫌だ。