2024年7月24日水曜日

オールスター第2戦は記録ずくめの大乱打戦

今朝は10時くらいに目が覚めた。お、名物一本鰻を食べてから職場に向かえるだけの余裕がある。シャワーを浴びて出勤。で草津田上で降りて、右折で狭い駐車場に入るのが嫌なので、大回りして左折で駐車場に入れて、さて、と思って入り口に向かって、ガッカリ。今日は事前予約のお客様限定だと。まあ土用の丑の日だから仕方ない。近くのすき家で特鰻丼を食べて我慢。土用丑の日に鰻を食べるという宿願は果たせたのでよし。

職場に12時くらいに着いたので、ちょっと楕円曲線の rank の計算の復習。うまくいかないな。ああでもないこうでもないとやっているうちに1時近く。試験監督詰め所に1時5分までに行かないといけないので、急いで出掛ける。今日は雨が降ると言ってたのに、傘を持っていくのを忘れた。ポツポツと降り出したようだが大丈夫か?

試験は「数学III(線形代数)」。1回生はまだ試験に不慣れなようで、学生証を忘れた学生がいたり、前の方に詰めよと言うのに詰めなかったり。氏名と学生証番号を鉛筆でなくペンで書け、というのを忘れていた。まあいいけど。30分経過でポツポツと退出する学生が出てくる。答案を見てみると、まあ1回生の答案だな、という感じ。因果関係が滅茶苦茶だったり、(i) がヒントに成って (ii) が解けるようにしておいたのに、暗記してきた結果を書いてるだけだったり。ま、1回生だからね。97人受験したが、どうでしょうかね。ちと不安ではある。幸い詰め所と試験会場の間を往復している時は雨が降らなかった。よかった。

3時に保険会社の人と会う約束に成ってる。ちょっと用足しに行っておこう、と思って向かうと、エレベーターの辺りに眼鏡を掛けた学生風の女性が座っていた。で個研室に戻ると、その人が立ってた。考えてみたら会うのは初めてだな。LINE でやり取りしたり電話で話したことは何度もあるのだが。S生命は割と年配の方が来るが、N生命は若い人が来ることが多い。でしばし色々やり取りして、30分強くらいかな。片が付いてよかった。

その後事務室に書類を取りに。大雨が降ってた。幸い隣の建物で、屋根の下を歩いていけるので、傘は持たなかったが。その後 rank の計算の続き。うまくいった。3進 Hilbert 記号の計算でうまくいくことは分かっていたが、ちゃんと mod 9 くらいで矛盾が出た。でその過程で D 論を見てみたが、また誤植があった。3 と書かないといけないところが p になってた。今度直そう。などとしているうちに別の事務からメール。明日か明後日に成ると言われていたものが今日出来たらしい。受け取れば暫く職場に行かなくてよくなる。今度はちょっと遠い所なので、傘を持って向かうと、雨は降っていなかった。ただ遠くから雷鳴が聞こえたので、傘はあった方がいいな。遠い所だと思っていたが、教職員通用口があり、案外近かった。

5時半くらいに個研室を出た。雨は降ってなかったが、駐車場に向かう途中に降り出した。住処に着いて暫くすると、滋賀県南部に大雨警報だの洪水警報だのが続けざまに出た。早目に帰ってきてよかった。まあオールスターを見たいからというのがあったのだが。

で6時半から放送開始。今日は5分もしないでプレーボールに成った。今日の試合は昨日以上に滅茶苦茶。パが先制したが、すぐにセが反撃。1死満塁でバッターは度会。Swallows で活躍した親父さんが観に来てる。レフトへ大きなフライ。当然犠牲フライ、と思ったら、怪我を押して出ていた3塁ランナーのサンタナ(Swallows)が生還できない。度会はサンタナに文句を言っていて、サンタナは平謝り。が、その後坂倉(Carp)が満塁ホームランを打った。1963年の榎本喜八(ロッテ)、1967年の大杉勝男(東映)だけしか打っていない球宴での満塁ホームラン!もう坂倉が MVP で決まりでしょうと思ったら、パが4回に5得点で逆転。5回にセがオースティン、村上(Swallows)のホームランで追い付くも、6回、7回、8回と、パが合計7得点を叩き出し、パは28安打16得点。しかしセも16安打10得点。1試合16得点と28安打は新記録。勿論両チーム合わせての44安打も最多。他にも山ほど記録が出たようだが、まあそれは調べてください。近藤(Hawks)が4打席連続安打で MVP か?という雰囲気があったが、佐藤都志也(Marines)が3打席でサイクルヒットに立直を掛けた。であとホームランが出れば、というところだったが、残念ながらサイクルヒットは成らず。それでも5安打で二塁打2本。塁打数だけ合わせればサイクルヒットと同じ。文句なしの MVP。坂倉も近藤も賞を貰えた。よかった。

度会はその後1塁ゴロで打点、タイムリー2ベースで打点と、親父さんの前でいいところを見せられた。よかったね。オースティンが1塁守備中に打球が口の辺りに当たったようで交代したが、ちょっと心配。ハッスルプレーでよく怪我をするが、今日のは不運。調子がいいだけにおおごとに成らなければよいが。

さっきNHKの大相撲のダイジェストを録画予約しようとしたら、総合では今日は放送が無い。何故かと思ったら、もうオリンピックのサッカー予選が始まり、その放送のためらしい。開会式はまだなのに。幸い BS1 で相撲はやるようなので、録画予約しておいた。「科捜研の女」も予約してあるし一安心。とここで発見。今日の「歴史探偵」は三好長慶と松永久秀の話らしい。こちらも録画予約しておいた。三好長慶と言えば信長より前に京都を制圧した人物。松永久秀はその部下。後に信長に付いたり離れたりを繰り返し、最後は爆死という凄い死に方をした人物(作り話らしいが)。面白そうだ。

最近現実逃避に高校の教科書を眺めることが多いが、三角関数の非自明な関係式が沢山あって面白い。それを使って 1/sin x の不定積分を求めることの別解が出来た。三角関数面白いな。いやいや、福岡で話すことは?rank の計算の復習をしたのはその一環なのだが。成績付けは明日以降やることにして、取り敢えず今日は TeX 化作業だな。