2024年7月28日日曜日

照ノ富士10回目の優勝。隆の勝は残念。

昨日は早起きして、はま寿司で昼食を摂って、職場に忘れた物をとってきて、のつもりだったが、起きたらもう結構な時間だった。一昨日の晩、ヒルベルト記号の計算をするべく2次形式を平方完成させたのだが、何か変。展開しても元に戻らない。で結局 SageMath に頼る羽目に成り、どうにか平方完成は出来た。で肝心のヒルベルト記号の計算がまたおかしい。こういう時は大抵の人はセールの「数論講義」とか、ボレビッチ-シャファレビッチの整数論の本を見るんだろうが、小生はそうはしない。隔年で大学院生相手に p 進数のことを講義してる。だからそれを見た。小生の講義ノートは微に入り細を穿ち、と同僚が呆れるくらいにくどく書いてあるので、何かの時には凄く役に立つ。で無事片付いた。いや、あと二つ三つ示さないといけないのだが、「朝まで生テレビ」が終わったので、いい加減寝よう、と。で起きたのが遅くなったわけ。

で相撲が終わったら即職場へ向かうつもりだったが、その前にネットニュースを見たら、何と「山崎康晃プロ初先発」の一報。本来は平良だったが、腰を痛めて2時間前に急遽、ということだったようだ。で2回1失点。まあ形は作ったが、解説の大魔神佐々木氏は厳しかった。塁が空いているのに8番バッターに勝負にいって、打たれたから、ということ。まあいいです。2番手は森唯斗。森も1失点。新外国人のフォードにソロホームランが出て1点差にしただけに、確かに康晃の失点は大きかったな。

で野球の途中だが、8時過ぎに住処を出る。忘れ物は案の定あった。バッグに入れようと思って近くに置いたが、入れた記憶が無く、まさにその通り。ついでに伝票を経理に送る手続きもしてきた。水曜日の学科会議は無しだそうなので、当分職場に行かなくてよい。野球の結末を見て職場を後にする。

帰ってきてすぐふなごやへ呑みに。この前来ていたバイトの人の娘さんとその友達がまた来ていた。で結構盛り上がった。二人は帰っていったが、その後3人で与太話をひたすら。楽しかった。帰ってきて学生に一本メールを書いたが、酔っぱらっててまともに打ててない。前に同業者に呂律の回らないメールを書いたことがあるので、注意して打った。後で見たら特段変な所が無かったのでよかった。

で例によって中々起きられず。相撲の前には起きたが、まあ優勝に関係ある二番だけ見ればいいか、と思ったが、寝入ってしまった。隆の勝が勝った、というのは聞こえてきて、まあよかったかな、ともう一度寝たら、今度は「優勝決定戦!」の声で起きた。照ノ富士があんなにばったり手をついたのは最近見たこと無かったが。で照ノ富士 vs. 隆の勝で優勝決定戦。隆の勝はいい立ち合いを見せて攻め込んだが、そこは流石横綱。落ち着いていた。照ノ富士10回目の優勝。名古屋場所をやる体育館は来年から変わるそうで、有終の美は照ノ富士が飾ってくれた。隆の勝は目茶目茶悔しそうだった。ダイジェストは総合ではやらないが、BS ではやるだろう、と思って高を括って見なかったわけだが、見ると BS でもやらない。まあ NHK が動画を上げるからな、と思ってテレビの番組表を見てたら、明日の昼過ぎにやることがわかってホッとした。

相撲の放送は6時2分くらいまで延長したので、野球は途中から。今日もけたくそ悪い展開に。嫌に成って寝床でスマホをいじってたら、「阿部詩2回戦で敗退」の一報。うー。さっき「サンデーステーション」で放送してたが、号泣して暫く立ち上がれなかったようだ。まあ仕方ないです。勝負は残酷。かたや対照的に、女子柔道48キロ級の角田夏実が金メダル。元々は52キロ級でやっていて、この前のオリンピックは阿部詩に負けてオリンピックに行けなかったとか。階級を落として、31歳11か月でオリンピック初出場で金メダルは凄い。しかも今大会日本人初メダルで、夏季オリンピックの日本人のメダル数の通算500個目。立派。

今日はオリンピックの番組があっちこっちでやるので、NHKの「サンデースポーツ」とその後の海外ドラマは1ヶ月位放送が無いらしい。隆の勝は今日優勝してても出番が無かったので、まあよかったでしょう。数年前までは大関候補に名が挙がってたくらいの力士。もう一度盛り返して、堂々と「サンデースポーツ」に出てください。あ、霧島は何とか勝ち越した。10番勝って大関復帰、とはいかなかったが、下手をしたら負け越しで関脇すら守れなかったのだから、まあいいでしょう。貴景勝共々、大関復帰を目指してください。

天気予報によると、まだまだ目茶目茶暑いらしい。今週の京都は最高気温が39度にいく日が二日あるとかとんでもないことを言ってた。まあ幸い今週は職場に行く必要が無い。保健センター行きは確か6日だった。その日に色々用事をまとめて済ませてこよう。事務に提出する書類が二つあるが、それを出して、答案を返して、と。今年の4月までは職場の駐車場使用料は給料から5000円天引きされていたが、5月からは自分で1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月のいずれかを選択して支払い手続きをしないといけなくなった。5月1日に3ヶ月分払ってきたから、今月で丁度期限。8月は上に書いた通り6日と、院試があって30日に行く以外は多分行かないで済むので、面倒だが行ったら1回ずつ300円支払ってこよう。この地獄のような暑さに外出しないで済む職業は有難い。福岡に行く時が暑くなければいいが、1ヶ月位この暑さは続くらしい。博多までの直通新幹線の時間を調べて、極力ホームで待たずに済むようにしよう。