2024年7月10日水曜日

東、球団56年振りの開幕から8連勝を完封勝利で飾る

11時45分のアラームまで起きられなかった。12時にでなく11時45分に仕掛けたのは大正解だな。シャワーを浴びる時間があった。で12時15分くらいに出発。職場に着いて、残り数少ない外で売ってる弁当を買ったが、食べる時間が無い。個研室に置いて、傷まないよう冷房を仕掛けて講義室へ向かう。

水曜日は「数学III(線形代数)」。今日でケーリー・ハミルトンの定理の別証明も完了してしまい、本当に終わってしまった。まあここ数日書いたように、幾何的な話を色々。2次に限定したが、直交行列はベクトルの長さ(高校では大きさと言うようだ)を変えないとか、長さを変えないのと内積を変えないのが同値とか、直線に関する折り返しがどうしたとか、正射影がどうしたとか、一生懸命話してきた。写像も習ってないし、単射という言葉も知らない1回生にはちょっと難しい気がしたが、正則であるのと行列で定まる1次変換が単射であるのが同値とか、「写像」という言葉も「単射」という言葉も出さず、「潰れる」とかで誤魔化した。まあ秋学期にやるので、その時を待て、ということで。で2時29分くらいまで話してきた。

個研室に戻ってから色々。来週の講義で何を話すか考えて、演習を担当している二人の若い先生から送られてきた pdf ファイルを眺めたり。でまあどうにかに成りそうなので、いいことにした。時間が余ったら Maple の使い方でも教えれば時間を潰せる。例題を用意しておかないと。であれこれと9時過ぎまで職場にいた。

野球は勿論気にしていたが、2回、3回、4回と1点ずつ加点。東は今日もよかったようで、自己最多の124球を投げて完封勝ち。開幕から無傷の8連勝で、球団では島田源太郎以来56年振りの快挙らしい。小生が56歳だから、勿論知らない話。左腕での開幕からの8連勝は山本昌、菊池雄星に並ぶ記録だとか。凄いね。祐大は今日も先制のタイムリーヒットを打ったりで、大活躍。東の口からは例によって「祐大のお陰」が出たらしい。見たかったな。他の試合の様子を見ると、Tigers は逆転勝ちしていた。Carp vs. Giants は雨で4回途中でノーゲームに成ったらしい。これで首位 Giants、2位が0.5ゲーム差で Tigers、3位は2位とゲーム差無しで Baystars、4位が Carp だが3位と0.5ゲーム差。こんなの今まであったろうか?随分前だが、パ・リーグの上位3チームが0.5ゲーム差でシーズン終わったことがあったと思うが。その時の勝率は優勝チームとしては最低だったような。今の Giants の勝率は .533。どこが優勝するか分からないが、記録を更新するかも。いや、Baystars がここから怒涛の勝ちまくりを見せて、優勝する、と信じることにして、引き続き応援する。Eagles は今日は Marines 相手に18失点。1回に8失点、4回に6失点、6回に4失点。この前20失点したが、それに迫る。とても交流戦で優勝したチームとは思えない。

すき家でこの前食べ損ねたシーフードカレーを食べてきた。ふなごやでカレー風味の料理やカレー味のパスタは時々食べるが、カレーライスとなると物凄く久し振り。ココ壱が結構高くつくようになって、随分行ってない。それと、Uber Eats だガストだなか卯だはま寿司だすき家だ松のやだと、口に出してメニューを言うことが少なくなった。何か気恥ずかしいので、ココ壱は暫く行かないだろうな。ガソリンスタンドに寄って給油しているうちに雨が降り出した。

住処に着くちょっと前に一旦雨は止んだが、駐車場に入れてる間に一瞬で結構な降りに成った。今「報道ステーション」で見たが、京都には大雨警報が出ているらしい。明日はどうなんだろう?1時からゼミがあって職場に行かないといけないが。雨だったら嫌だな。外出する日は降らないとありがたいんだが。まあ今週は月~金と毎日職場に行って、土曜日もちょっと用事があるので外出しないといけない。面倒だ。福岡に行く日は降らないで欲しいな。九大は博多から遠く成ったし、キャンパスの中を結構歩くので、降られると面倒臭い。パソコンを持って行ったりしないといけないし。8月22日から8月24日だけは福岡県の天気はいい天気でありますように。宿は昨日の晩押さえた。出張届も出したし、後は話す準備をするだけだな。頑張ろう。

等と書いてしばし。「報道ステーション」のスポーツコーナーを見ていたが、東は横浜スタジアム11連勝の新記録だとか。凄い。Eagles の1回の8失点は、1アウトも取れずの9者連続出塁とか。凄過ぎる。先発の松井友飛(ともたか、と読むらしい)は0/3イニング打者9人、被安打8、与四球1、失点8(自責点7)という、何とも残酷な結果に成ってしまった。まだ3年目の24歳。チャンスはあります。大投手の大野豊(Carp)も確か1年目の防御率は100点を超えていたとか。めげずに頑張ってください。