2024年7月1日月曜日

学生が実二次体の類数公式の面白さをよく分からないと言ってた

今朝は11時半過ぎまで起きられなかった。寝癖ボーボーなので、シャワーを浴びて、でパソコンの電源を落としてなかったので、ちょっとメールチェック。今日は何か凄い雨に成るようなことを言ってたから、電車が止まって学生が大学に行けなくなってるかも、と思って。でそういう学生はいなかったが、一人何だか酷く体調が悪いらしく、欠席すると。変な天気が続いてるから、体調を崩すこともあろう。

で急いで出掛けて、12時40分過ぎに職場に着いた。弁当が残っているか微妙な時間だが、幸い少しだが残っていた。650円の弁当を500円で売ってくれた。儲けた。で弁当を食べ終わって、1時にゼミ室へ向かう。4人のところ一人欠席で3人、の筈が二人しかいない。最初に喋る筈の学生が来てない。まあいいけど。5分も経たないうちに来たし。今日はデデキント ζ 関数をリーマン ζ 関数と幾つかのディリクレ L 関数の積で表すことの証明を完成させて、選手交代で素数導手の2次体の類数を有限和で表す話。今日は一人いないし、虚二次体の場合は色々大変なので、実2次体の場合だけやると言ってた。が色々混乱していて、実2次体の基本単数の中に1より大きいものがあることをちゃんと分かっていなかったり、単数規準のことがよく分かっていなかったり。まあ分からないものは分からないと言ってくれれば問題無い。どっちもちょっと説明したら分かってもらえた。で基本単数の冪が円単数で書けることを示したが、本に「面白い式である」と書いてある。が、これの面白さがイマイチ分かっていないようだった。導手が13の場合をうちの入試(学部!)で出したので、それを見せたらちょっと分かってくれたようだ。sin(nπ/13) を幾つか掛けたり割ったりしたら √13 が出てくる、というのはちょっと非自明。まあよかった。ということで2時半くらいには終わってしまった。まあ明後日の講義の準備をしたいので、時間が出来たのはいいことです。

三角化を使ったケーリー・ハミルトンの定理を理解しようと始める。昨日住処で読んだ時はあまりよく分からなかったが、腰を落ち着かせてじっくり読んだら、そんな難しいことじゃなかった。TeX 化しておく。久し振りに Nicematrix パッケージの命令を使って、上三角行列を書こうと思ったが、何か歪で嫌な感じだが、まあこういうのの微調整は暇な時にやりましょ、ということでいいことにしておいた。テキストに書いてあるケーリー・ハミルトンの証明を解説して、それからちょっと脱線して、時間があったら今日勉強したことを話せば、明後日は大丈夫だろう。そうすれば残りは2回。何とでもなる。で他にもグダグダとやって9時過ぎまで。

駐車場に向かう途中で忘れ物をしたことに気付いたが、まあいいか、ということにして車に乗り、土曜日に松のやのトンカツの話が出て食べたくなったので、行くことにする。やっぱりトンカツは美味しいな。で国道一号を京都方面へ走らせる。大津駅の辺りで小生の車と同じナンバーの車が走っていた。書かないが、日本人があまり付けたがらない番号。同じ趣味の人がいるとはびっくりだ。

帰ってきて筆箱を開けたら USB メモリーが無い!またか。取りに行こうかどうしようか。忘れ物を一つしてるし、どうしよう、ともう一度筆箱を開けたら、USB メモリーあった!さっきのは何だったのか。まあいい。作業が出来る。明日は出掛ける用事が無いし、今日は夜更かしだな。呑むかどうかはこれから考える。

今日は結構あっちこっちで雨だったようで、米原市の伊吹地区で土砂崩れがあったとか。「こんなことは初めて。非常に怖い」との見出しだが、相当なことだったのだろうか?金曜日に見たら、今週は毎日雨の予報だったが、土曜日にふなごやで見たら水曜だけ降らないという予報に変わっていた。ふなごやは水曜日が休みで、店長はバイクに乗りに行くようなことを言ってた。降らないといいですね。