2024年6月30日日曜日

3位転落かと思って見ると、Tigers が大逆転負けを食らって、Baystars の2位は変わらず

昨日のふなごやも暇そうだった。7月からランチメニューを強化するらしく、バイトの人と二人でああでもないこうでもないしていたが、何か険悪な雰囲気に成ってきて、ちょっと怖かったが、二人とも大人だから、まあ歩み寄って、どうにか完成した模様。さっき Facebook に案内が出ていた。近い内に食べに行ってあげよう。でその後結構盛り上がった。プロとは如何にあるべきか、みたいなことで、料理のプロの意見を色々聞くことが出来て、為に成った。Twitter では受験教育のプロの視点が上がっていて、こちらもちゃんとしないといけないな、と気持ちを新たにした。で例によってしこたま呑んできた。

で今日も野球は途中から。見始めた時は0-0だった。ダイジェストを見ると、1アウト満塁のチャンスを潰していたようだ。でこういう時は得てしてロクなことが無く、ここまで安定していた徳山が3失点。坂本も打たれた。で0-3で完封負け。まあいいです。3連戦勝ち越した。Dragons は10試合連続2得点以下だったそうだが、やっと3得点。相変わらずお優しい Baystars。で Tigers が4点リードしていたから、2位は一日限りか、とさっき見たら、何と Tigers 負けていた。8回に一気に5点取られたようだ。よかった。Carp も負けてくれた。相手が Giants なのは気に食わないが、昨日と変わらず首位と3ゲーム差の2位。明後日から横浜スタジアムで5位タイ(最下位タイ)の Swallows と3連戦。また勝ち越しましょう。

Baystars の試合が終わって暫くしたら、MLB のドジャース vs. ジャイアンツが始まった。序盤から激しい点の取り合い。大谷にホームランが出たりしてドジャース優勢かと思ったが、ジャイアンツが粘る。で5回以降は点が入らず延長戦に。10回に1点ずつ取り合い11回に。MLB のルールで延長戦は無死2塁から始まるが、11回の先頭打者大谷は何と申告敬遠。ガッカリ。しかしその後ドジャース打線が爆発して7得点。大谷の前のバッターでチェンジに成ってしまったのは残念だったが、ドジャースが14-7で勝利。ジャイアンツが負ける、というのは日本でもアメリカでも気分がいい。

Marines の岡大海が8試合連続2塁打の新記録。今までは金子誠と近藤健介(どちらも Fighters)の7試合連続だったそうな。岡も元々は Fighters にいた。いい選手が育つチームだな。「おかひろみ」という読みだが、打席に立つ時に流れる音楽は「エースをねらえ」のテーマ音楽。子供の頃から名前のことで結構いじられたろう。小生が初めて車を買った時のトヨタの営業の人は加藤剛という人で、読みも「かとうごう」と、有名な俳優と同姓同名。嫌だったと言ってたが、仕事に就いてからは覚えてもらっていいと言ってた。伊集院光の産まれた時の名前は田中健。そうとういじめられたようなことを言ってた。名前は考えて付けないとね。一昨年付属校関係のことでちょっとやった時に、有名な俳優と同姓同名の人がいた(書かないけど)。多分母親がファンで、結婚してその苗字に成ったから付けたのだろう。格別二枚目でもなかったが、学生生活はどうだったろうか?

明日から7月。ちょっと前セメスターが始まったと思ったら、もう講義は残り3回。野球の予定を見たら、土日もナイターが増えていた。暑いからね。新しいドラマも始まるようで、「科捜研の女」をまたやるらしい。録画予約を忘れないようにしないと。また録画だけして見ないパターンが続くだろう。野球を見ないといけないし、他にも色々やることがあるし。浜田省吾のライブ Blu-ray も観てない物が多い。1月に見に行ったライブの映像が発売されるという案内が来ていた。買うがいつ見るだろう?まあ定年退職したらゆっくりと片っ端から見よう。