2024年6月11日火曜日

2回に4点先制して勝つも、3回以降はノーヒットと、明日がちょっと心配

どうしても月曜から火曜に掛けては無茶をしてしまうな。呑み呑み楕円曲線のことをちょこちょことやった。ちょっと変な例があったのを思い出して、どうにかしようと思ったのだが、昔の研究ノートが見付からないくらい部屋の散らかり方は末期症状。で Cremona の昔の論文にあったな、と思い出して、ダウンロードしてある論文をみたらあった。download.pdf とか変なファイル名だったので、少し探すのに掛かった。でパラメーターが幾つだか知りたいが、SageMath だと代数体上定義された多項式をその体の上で因数分解してくれるので、すぐ見付かった。昔 KASH を使ってる頃同様のことが出来るのを知って感動したが、いい時代に成った。

でその後ふと気付いた。今日は資源ゴミの日。段ボールが数箱と、ポストに入っていたマンション売れ売れ系の紙を再利用に回して、アルミ缶も出して、とか色々。この前届いた定期購入してたサプリの解約をしようと、それも開けて、web ページから解約出来ないかとやるもうまくいきそうにないので、電話することにして、最低限の物だけ残して紙ゴミと一緒に捨てる。などとやっても部屋の散らかりは末期症状のまま。明日は缶・瓶・ペットボトルゴミの日なので、これから少し片付ける。サプリの解約は9時に成らないと出来ないので、起きていた。大抵理由を根掘り葉掘り聞かれて、病気をして医者から処方されている薬以外は服用するなと言われている、と嘘八百を答えていたが、今日の人は何も聞いてこなかった。これで定期購入していたサプリメントの類は無くなった。残るは緑茶と野菜ジュース。まあこれはいいでしょう。

1時に銀行の人が訪ねてくるので、ちょっと寝た。正確に1時丁度に来た。色々話してきたが、眠かったり腹の調子が悪かったりで、殆ど右から左だった。来週はこっちから銀行に出向かないといけないことになった。まあいいです。来週は呑まないことにしよう。来週の水曜日は学科公式の呑み会があるので、まあ火曜日は呑まないつもりでいたんでいいです。

その後もう一度ダウン。MBS にチャンネルを合わせたまま寝たが、ホンジャマカ恵の声も、石井亮次アナの声も聞いた記憶が無い。意識が戻った頃には Buffaloes vs. Tigers の関西ダービーが放送されていた。起きて Marines vs. Baystars を見よう、ということにして起きる。何ともう4点リードしていた。2回裏にルーキー井上のタイムリーヒット、一軍に戻ってきたゴールデンルーキー度会の2点タイムリースリーベースヒット、梶原のタイムリーツーベースヒットと繋がり、4点取ったようだ。が、起きた後は全然ヒットが出ず、四死球1つずつ以外は完璧に抑えられてしまった。それでも先発のジャクソン(若尊、と書かれた応援タオルがあるようだ)が2安打無失点と好投。課題の死球は僅か2つで、3勝目をマークした。素晴らしい。今日は日テレニュース24、BSトゥエルビ、TVK(テレビ神奈川)と、3チャンネルで放送してくれるという、関東在住のファンにとっては超贅沢な1日だったようだ。勝ててよかったね。

横浜スタジアムではイニングの間に色々ファンサービスをやっていて、Tigers の岡田監督が、長い、とご立腹だった。ZOZO マリンスタジアムでも色々やってて、Marines ファン vs. Baystars ファンの綱引きやってた。双方譲らず引き分けだった。横浜スタジアムでは4回が終わった後、ファン vs. diana(Baystars のオフィシャルパフォーマンスチーム)のリレー対決をやってるが、マリンスタジアムだと正体不明の俊足スプリンター DASHMAN との競争をやっているらしい。で今日は diana vs. DASHMAN。diana は3人でのバトンリレーで、4秒のハンディキャップ付き。バトンリレーはいつもやってるから慣れたもんで、DASHMAN に大分詰められたが、見事勝利。野球も勝ったし、今日は二軍も Baystars vs. Marines で、Baystars が勝ったと、圧勝の一日だった。気分よろしい。で「報道ステーション」を見たら、Giants が Eagles に逆転サヨナラ負けを食らったと分かり、なお気分がよろしい。明日も楽しい試合展開に成ればいいが、明日は学科会議をやるそうで、最初からは見られないかな。それと来週の火曜日までに提出しないといけないものがあり、まだ完成してないので、少し根を詰めないと。昨日の晩から今日に掛けてやればよかった。楕円曲線の方はまだ時間に余裕があるのでね。まあいいです。

今「相席食堂」をやってるが、オープニングで大悟が「誕生日おめでとう、〇〇さん」といつも言っているが、今日はムーディー勝山の誕生日らしい。でノブが突っ込んでた。今日は沢口靖子とかももクロのあーりんとかいるのに、何故?と。どうでもいいが、小生の母親は靖子だった。「だった」というのは死んでるから。確か末っ子で、親が名前を考えるのが面倒だったらしく、靖国神社の何かの日だったからそう付けた、とよく言ってた。ブラック兄さん(一部で有名)は靖だが、彼が初めて早稲田を訪ねてきた時に数学科の事務の人から電話があり、伝言を頼まれてメモしたが、その時「たつにあおでやすし」と言われて、何のことか分からなかった。「立」と「青」を縦に並べてしまったので。横に並べると気付くまで数分掛かった。「靖国神社のやす」と言ってくれれば分かったのに。言葉で伝えるのは難しいね。