2024年6月26日水曜日

やることは大体済んだのでほっとしている

呑むと眠くなってきてダウン、というのが通常の人だろうが、小生は寝なくなる。昨晩も中々寝ようとせず、訳の分からない時間まで起きていた。で超寝不足だが、はま寿司で寿司を食べて職場に行こうということにして、10時半前に起きて、11時前に住処を出て、南草津のはま寿司へ。九州フェアをやってて、佐賀県沖や長崎県沖の魚が幾つかあった。美味しい。鹿児島産の黒毛和牛の握りというのもあったんだが、寿司屋には魚を求めて行くので、そっちは食べなかった。

で12時半くらいに個研室に着いた。ちょっと提出しないといけないものがあるが、コロナの間に色々変わってよく分からなかったので、事務から送られてきたメールに添付されたファイルを見たが、30分ではよく分からなかった。1時から講義なので、中断してフォレストハウスへ向かう。

水曜日は「数学III(線形代数)」。今日は対角化という言葉を定義してから、対角化出来たり出来なかったりするということを例示して、対角化可能であるための必要十分条件の一つを証明して、沢山計算例を見せた。固有多項式が重根を持たないから対角化可能、とか、固有多項式が重根を持ってるけど対角化可能、重根を持っていて対角化不可能な例などを幾つか挙げる。テキストには2次の場合と3次の場合しか出てないので、4次の場合をやって見せた。固有多項式が (X-1)2(X-2)2 となる例を見付けたので、それを使ってゴチャゴチャと。で案の定というか作戦練りが上手かったというのか、ケーリー・ハミルトンの証明が出来ないくらいの時間の残り方に成った。で主張を書いて、2次の場合を見せて、「演習の時間にやったよね?」としてから、所謂「次数下げ」をする例を幾つか。で思い出したんだが、アイゼンシュタイン整数環が積に関して閉じていることを示せない学生が過去に数例いて、彼らはどちらも学年1、2を争う学生だったのを思い出したので、そんな話もしておく。で2時29分くらいだったので、終了。6月1日の時点で月半ばには春学期にやる予定だった所を全部終えてしまうぞ、と焦ったが、まあ何とか7月に突っ込むことは出来た。残り3週間だが、昨日書いた通り何とでもする。

で個研室に戻って、さっきの続き。見てみると、思った程面倒ではないことが分かった。で30分くらいゴチャゴチャやって、提出完了。何でもオンラインで出来るように成ったのはいいことなのか悪いことなのか。これで春学期中にやることは、大体済ませた。後は水曜日の講義と、8月に福岡で話す話にちょっと集中出来るな。その後講義の補足資料を直して manaba+R に上げて、でちょっとゴソゴソやってから、4時半前に職場を後にした。寝不足で渋滞した高速道路は怖いし、下道だともっと怖いので、これくらいの時間だと丁度いいので。

で何事もなく住処に帰ってきて、「ゴチバトル」を見よう、と見ている途中にチラッとメールを見たら、4時32分に学科会議の案内が届いていた。嘘!いやいや、4時半からの会議で何でこんな時間に。一昨年の学科長は前日に開催するか否かのメールを学科のメーリングリストに流してくれたし、去年はそれを真似して毎回やってたんだが、何故今年の学科長はやってくれない?5時15分くらいに慌てて参加。途中からだったので何をしているかよく分からなかった。昨日の会議の様に長いことはなく、6時30分前には終了した。で学科長に前日にメールを流してもらえるようメールを書いておいた。まだ特に返信は無いが、やってくださるでしょう。

で「ゴチバトル」の残り。見た回は「ご当地自慢」というお題で話をしていたが、ゲストの女優・古川琴音が横浜市出身。横浜出身だと横浜市歌を誰でも歌える、ということで、同じく横浜出身の進行役・羽鳥慎一氏と横浜出身の子供数名で歌い出した。で残念なのが中略、後略をされていしまった。が一ついいことを知った。横浜市歌を作詞したのは森鷗外だそうだ。知らなかった。横浜市歌を Baystars ファンも良く知ってる。四球を選ぶと横浜市歌を歌うので。でトップ二人でビリも二人と、中々波乱の内容だった。その後この前買った酒井健「計算で惑わされない 図形分野を通して学ぶ 線形代数入門」という日本評論社から数年前に出た本を眺めてみた。中々面白い。証明がガッチリ付いている訳ではないので、講義のテキストにはしづらいが、副読本としてはいいかも。でこの本を検索した時に偶然、上野喜三雄「線型代数の基礎」という内田老鶴圃から15年くらい前に出た本を見付けたので、こっちも買っておいた。上野先生にはお世話に成った。複素関数論と多様体を楽しいと思ったのは、上野先生に習ったというのが大きい。何年前だか忘れたが、慶応で行われていた解析数論メインの集会に帰省ついでに行ったのだが、その時に上野先生がいらして、「加川さんは今どちらにいらっしゃるの?」と聞かれて、お、覚えていただいた、と嬉しかったのを覚えてる。「どちらにいらっしゃるの」はちょっと丁寧過ぎるとも思ったが。勉強させていただきます。

今日は Baystars vs. Giants だけ試合が無い。昨日新潟で明日は横浜ということで移動日なのだろう。新潟から横浜なんてすぐだと思うんだが。まあ今日は落ち着いて「ゴチバトル」を見られたのでよかったけど。で寝不足なので、もう寝ようと思う。でちょっと気に成って今野球の速報を見たが、Tigers は Dragons 相手に1-1の状況で12回表。Tigers が勝つと差が広がっちゃうし、負けると Giants が単独2位に成っちゃうし、痛し痒しだな、と思っていたが、Tigers が引き分けだと成程嬉しい。さあどうなる?

等と書いてしばし。12回表に Dragons が1アウト満塁のチャンスを作ったが、ダブルプレーで無得点。12回裏は Tigers は抑えのマルティネスに三者凡退に仕留められ、引き分け。まあよかった。明日は Baystars が勝って、Carp と Tigers が揃って負けてくれるよう呪おう。