2024年6月5日水曜日

諸々やって、気付けばPM9時半過ぎ

昨晩は報道ステーションの途中で寝た。で流石に徹夜明けは辛く、今朝は12時過ぎまで寝てしまった。で寝癖を直す暇も無く、12時半近くに住処を出た。

フォレストハウスの少し前で1時のチャイムが聞こえた。2分くらい遅れて講義開始。水曜日は「数学III(線形代数)」今日はまずヴァンデルモンドの行列式の計算と、ちょっと応用として多項式 f(x)=anxn+…+a1x+a0 が n+1 個の異なる t0,…,tn に対し f(ti)=0(i=0,1,…,n)を満たせば恒等的に0であることを示した。これ高校生はどうやって理解してるか知りたくて高校の教科書を見たが、何の説明も付いてない。でチャート式を持って帰ってきて見たわけだが、n=3 の時に証明しているだけ。因数定理を使って因子をどんどん括り出して、最後は定数だけ残って、n+1 個目を使ってその定数が0、という証明を何故か n=3 に限定してた。まあいいけど。ちょっと好奇心を刺激するくらいのことを言っておくと面白がってくれる学生はいるので。その後余因子と余因子行列を定義して、行列式だったり逆行列だったりが余因子行列を使って求まるとかクラメルの公式とか。で2次の行列式の幾何的な意味を話してたら時間に成ってしまった。一生懸命外積の事を勉強していったが、来週に回す。もうちょっと勉強しておこう、ということでおしまい。終了後この前質問に来た学生がまた来た。どうしても余因子行列の縦横が逆に成ってることが納得いってなくて、食い下がってきた。まあそうしないとうまくいかないからね、というくらいで引き下がっていった。

お気付きの通り朝飯も昼飯も食べていないので、生協で買おうかと思ったら、キッチンカーで旨そうな物が売ってたので購入。個研室で食べて、しばしボーっとした。その後ちょっと明日ある件で話し合いをするので、その準備。色々問題点があるので、真剣にやる。集中してやってたら6時を過ぎてた。野球の様子を見ると、1点先制してた。蝦名が先頭打者ホームランを打った。よしよし。で引き続き集中して作業。あっという間に2時間くらい経ってた。見るとまだ1-0。相変わらずチャンスを潰しまくってるようだ。で暫く頑張って、見たら逆転されてた。2ランホームランを打たれたようだ。むう。で引き続き作業を続ける。分かり切ってると思ってることでも紙に書きながら見ると、些細なミスが結構あり、大変。で頑張ってやっていて、時計を見たら9時半を過ぎてた。野球はと見ると、1-2で負け。ソロホームランで先制してチャンスを潰しまくって逆転されて、といういつものパターン。今日は牧がスタメンじゃなかったり筒香がベンチにも入ってなかったりで、仕方ないか。明日勝ってください。でもうちょっとやって、10時過ぎに職場を後にした。

もう遅いし、高速道路を通って直帰して、住処でカップ麺、のつもりだったが、車の燃料が尽き掛けていたのだった。山科のいつものガソリンスタンドはもう閉まってる時間だし、瀬田のエネオスのセルフで入れよう、ということにして向かう。入ろうと思ったらちょっと焦った。小生の車の給油口は左なのだが、小生を妨害するように2台停まってる。大丈夫か?と思って停めようと頑張るが、左前の車に当たりそうで警告音が鳴る。左はどうにか成りそうだが、右側にポールがあって、擦りそう。エイやと行ったら大丈夫だった。で給油して、腹が減っていたのですき家に寄った。で国道1号を走っていると、膳所にもエネオスのセルフのスタンドがあることが分かった。今日みたいなことがあったらそっちに行くことにしよう。

今「これ余談なんですけど…」をやってるが、1983年産まれのタレントが集まってる。同年代の人間が集まると盛り上がるよね。カラオケは同世代で行くと目茶目茶盛り上がる。ふなごやの大将とバイトの女の人とは8歳違うが、まあそこそこ盛り上がる。学生と話しても面白くない。フェルマーの大定理が産まれた時にはもう証明されてた、とか、産まれたのが2000年台だったり。40に成ったと未だに思えない、というようなことを話してるが、いやいや、気付けば50だし、小生もあと数年で60だし。1歳上の人の48歳の誕生日にメッセージを送ったら、次年男に成るのが還暦かと思うとゾッとします、という返事が返ってきた。今年で58ですよ。あっと言う間ですな。

先週はゼミに遅刻したし、今日は講義に遅刻したから、明日こそはちゃんとしよう。水曜日の深夜は見たい番組が多いが、冷静に成るとどれも下らない。寝てもいいけどね。まあ程々にしますわ。