2024年6月6日木曜日

XY-pic という TeX のパッケージを教わり、可換図式を描いてみた

今日は珍しく10時半のアラームで起きた。シャワーを浴びて出勤。ちょっと時間に余裕があったので、はま寿司に行くことにした。たまには魚介類を食べないと。で12時半前に職場に着いた。ウェストウィングの1階で飲み物を買おう、と思っていると、見覚えのある顔が卒業生 A さんだった。色々過敏症のある人で、この暑いのに長袖手袋。昔からそうだった。で気付いたら、向こうもほぼ同時に気付いてくれた。こっちはマスクをしていたが、分かるのだな。亭主が少し留守にしているそうで、羽を伸ばしてるようだ。A 堀先生に会いに来たのかな。しばし立ち話。

1時から初等整数論のゼミ。一人風邪で欠席する旨メールが来ていて、他にも一人教育実習でいないが、何やらもっと少なかった。フルだと9人いる筈だが、4人くらいしかいない。教育実習や就職活動の為かな。今日は二人喋ったが、どちらも短い節で、1時間くらいで済んでしまった。まあテキストにスッキリ書かれているのも理由かと。H 先生は拍子抜けしていたようだ。まあ平方剰余をやるために有限体上の曲線の有理点の数を数えたりとかしてきたら難しくなるので、まあ今のうちはいいでしょう。

4時半からちょっと打ち合わせがあって、色々詰めておきたかったので時間が出来たのは有難い。でああでもないこうでもないと、個研室で色々やって、4時半に成った。パソコンを持ち込んで話してみて、色々修正点を指摘された。部屋に籠ってやってると独りよがりに成りがちなので、たまには話してみないと。で TeX についても新しいことを色々教わった。XY-pic とかいうやつ。可換図式を書くには、四角いのを書くには CD 環境で、斜め線が入った時は picture 環境で、とやっていたが、こんないいものがあるのか、と思った。体の拡大と部分群の対応図ももしかしたらこれで描けるかも。圏論の人の論文を見たら凄く複雑な可換図式が書いてあったが、こういうのを使うと造作も無いのだな。でそれを教えてくれた人は Tikz を知らなかったようなので教えてあげた。ベクトルを2本与えて、それを二辺とする平行四辺形を書いて塗りつぶしてなど造作も無いことだ、と教えたらビックリしていた。まあ TeX については100人いたら100人別のことを知っているので、これも時々情報交換するといいね。それと今時なら Google 先生に頼めば幾らでも有益なページを教えてくれるので有難い。

金曜日は朝が早いので、少し早目に帰ろうということで8時くらいに職場を後にした。速攻で帰ってカップ麺、でもよかったが、トンカツを食べよう、ということで松のやに行った。小生の前の人が券売機でモタモタしていたが、背中を見ると「Tsukinowa Driving School」の文字が。おお、と声を掛けようかと思ったがやめておいた。こういうのも車の運転同様イライラしてもしょうがない、という気分にさせられた。途中久し振りにクラクションを軽く鳴らしたが、やっぱりやめておくべきだったな。こういうのも時々気持ちを新たにしないと。

野球は時々気にしていたが、昨日と同じで1回に先制するも、何度もチャンスを潰して追加点が取れず、その間に追い付かれ勝ち越されダメを押され、と連敗。カード頭をいい感じでとるんだが、続かないね。まあいいです。ボチボチ行きましょう。借金を大きくしなければ、97年、98年のように夏場で大勝ち、という希望が湧くので。で順位表を見たらビックリ。Tigers の勝利が5割丁度。貯金7を12日間で吐き出したそうだ。Giants がいつの間にか首位だが、Carp が0.5差で2位。Giants だけは優勝させちゃならねぇ。