2024年6月13日木曜日

4連敗後4連勝で、負けを取り戻してホクホク

今日は10時前に目が覚めてしまった。ちょっと寝不足だが、うな松で名物一本鰻を食べたいので、起きてしまった。10時半くらいに住処を出れば開店直後に着ける。一本鰻は6食限定なので、遅れるわけにはいかない。はま寿司で九州フェアをやってるようだが、はま寿司は夜でも行ける、ということで。で食べて大満足。PayPay で払って JAF の会員証を見せて100円引き。旨かった。

12時前に個研室に着いて、昨晩寝る前にやっていた例探しの続き。いや、楕円曲線の例探しは一昨日やって、昨晩やっていたのは線形代数の例。変な数値に成らないようにしないと、と思って手でガリガリ計算するも、何かうまくいかない。そんなことをしてるうちに1時に成ってしまった。

今日の卒研ゼミは、まずメルセンヌ数やフェルマー数の素因数探し。合同式を使って形を絞ってから探す、ということで面白い。が、ちょっと線形代数のことを考えてたら置いていかれしまった。板書を見ても本を見ても良く分からないので聞いてみたら、p とか q とかグチャグチャに成ってて、しかも L の小文字を筆記体で書かない(\ell にしない)で活字を真似て書いてたようだが、ノートの字が汚かったのか l と 2 がごっちゃに成ってて、混乱していたようだ。小生も似たような経験はある。単射を ι(\iota)で書いてて、スカラーを c で書いてたから、板書の段階で混乱していて、次の年からスカラーは k にした。いや、\iota じゃなく i かなんかでいいんじゃないの?と声もあると思うが、i は添え字だったり素数単位だったり色々使いたいので不便。まあいいけど。選手交代して Fp 上の話。まず原始根の定義から。合同式が不慣れなのかそれとも Fp の話と合同式が結び付いていないのか、36 が mod 7 で1と合同なのを示すのに 729 と計算してから7で割る始末。33 が -1 と合同だから、とか、先週話した通り 6 乗して 1 なので、4乗とか5乗とかで 1 に成るわけない、と教えておく。で原始根の存在を示して、選手交代する?と聞いたら、残り35分で出来そうもない、というので来週にした。段々難しくなってくるが、どうだろうか?

ちょっと時間が出来たので、例探しの続き。手でやると埒が明かないので、SageMath で for ループを回して探すことにした。is_integer なんていう有難い命令があるから、沢山見付かった。程々の大きさの数値例があったので、TeX に起こしておいた。その後も線形代数をウダウダやりながら、時計を見るとあっと言う間に6時15分過ぎに成っていた。野球を見ると、1点先制してる。2回に筒香がホームランを打ったようだ。これは吉兆。筒香が一発放った試合は全勝。3回、4回と1点ずつ加点し、3回に失点するも今日の大貫はいいようだ。日曜日の登板はツキに恵まれなかったが、今日はよさそう。で線形代数をやりやり時々野球を気にしていたが、勝てそうだ。明日は早いので、いつもより1時間くらい前に職場を後にした。

すき家でいつものカルビ焼肉にニンニクが乗ったやつを食べて、駐車場でスマホを見たら試合は終わってた。勝った。4連勝。いいですね。4連敗した時はどうなることかと思ったが、取り返せた。これで借金2。Giants が6連敗して借金1。明日にもAクラス復帰だ。明日からは Lions と3連戦。最後派手に勝って終わらせましょう。

7連勝と好調だった Buffaloes は不調の Tigers に負けたようだ。こんだけかってまだ借金が3あるとは。王者 Buffaloes はどんだけ負けてたんだか。

今日は暑かったらしい。例によって「らしい」というのは殆ど表に出なかったから。が、ゼミ室は暑かった。今年は BKC 30周年で、ウェストウィングはその30年前に立った建物。多分冷房を更新してないと思う。個研室は何年か前に取り換えてくれて、会議をやってる談話会室も新しい部屋なので、多分新しい冷房が入ってると思うが、ゼミ室はね。前は鹿児島の大学にいたH先生だが、暑くて大変と思ったろう。明日はこんなもんじゃないらしく、京都35度、大津34度。多分草津も33度か34度だろう。勘弁して欲しいね。梅雨に入ると気温は少し落ち着くだろうが、今度はベタベタして気持ち悪くなる。毎年のことだが閉口する。夏休みは九大に行く以外は極力外出を控えよう。あ、そのことでメールを書かないといけなかったな。後でやろう。

帰ってきて NHK のニュースを途中から見たが、エンディングでドクターイエローがどうしたとか言ってたが、「報道ステーション」でドクターイエロー引退、とニュースがやっていた。見たことないな。1回くらい見たい。品川の車両基地に山梨から見に来た人がいるというのが放送されているところ。一度走ってるのを見たことあると言ってる。羨ましい。JR東海の所有車が来年1月、JR西日本所有のものは2027年を目途に引退らしい。今後は同種のものは無くなるらしく、客が乗っている車両で同時に検査点検が出来るとか。食堂車は随分前に無くなったが、30年以上前に一回だけ使ったことがある。車内販売はお世話に成っていたが、数年前に終了。色々名物が無くなるね。寂しい限りだ。