2024年6月27日木曜日

線形代数に励んでいたら3点リードしたが、また励んでるうちに追い付かれ、帰宅して速報を見たら勝ってた

昨日は「これ余談なんですけど…」の始まる前に寝るつもりだったが、ついまたつまらないことを始めてしまった。彦摩呂が出てたが、見るたびに大きくなってる。調べたら小生より1歳上。昔、幕末塾という怪しげなアイドルグループで活動していたが、あの頃は大分細かった。グルメレポーターをやってるせいだろうか?で寝ないとまずいので、途中で切り上げて、ちゃんと12時前に眠りに落ちた。

で今朝は目が覚めたら11時半を過ぎていた。滅茶苦茶寝たな。ゼミは下手をすると3時間続くので、その間食わないのは辛いから、シャワーを浴びてすっきりするより、食事の時間があることを優先して、シャワーを浴びずに出勤。プリズムハウス脇で中華弁当を買って個研室へ。で食べようと思ったら、箸が無い。うむ。韓国に行った時もカップ麺を2個買ったが箸を要求するのを忘れて、違うサイズのボールペン2本で食べたが、今日は入試の時に貰った文房具セットに赤と黒のラッションペンが一本ずつあったので、それを使って食べた。ただ、中華弁当はご飯が白飯でなく炒飯なので、ちょっと難渋した。

1時からゼミ。先週から有限体上の曲線、曲面の有理点の数え上げ問題の章に入っている。で今日も続きだが、早速いかん。パラメーターが入ってるが、a=1 の時をまず済ませて、それを使って一般の a で、の筈が、a>1 とか書き始めた。a は有限素体の元。そんな場合分けは出来ないので突っ込む。その後二つの写像が互いに逆写像であることを示すが、毎年そうなのだが本に書いてある通り fg と gf が恒等写像に成ることを示す。f と g が行列で与えられてることを見抜けば、単なる逆行列の計算なのだが。で突っ込んだら、2次行列の逆行列の式を忘れてしまっていた。まあよくあること。でその後数学的帰納法で2つ下に落とせるという所があったが、よく分かっていないと言ってた。で皆でワイワイ意見を出し合って、どうやら納得してくれた模様。今年は全員真面目に取り組んでいてよい。大体聞かないで内職に励んでる学生が一人や二人はいるんだが。で4時くらいに終了した。今日は面白かった。

その後ちょっとメールを書いて、それからケーリー・ハミルトンの定理を補完して TeX 化する作業。分かったつもりでいたが、分かっていない所があった。やはり何回もやり直さないといけないね。で書き上げて、その後 n=2 の場合を学生に自習してもらおうということで書き出す。2次だと成分が全部書けるからいい。n=3 でも証明の途中に 32=9 次の行列が出てくるが、成分を全部書き出したら81個。とても無理。まあ行列の分割を上手に使えばそんな必要は無いのだが。これで来週の講義は自信を持ってやれそうだ。が、あまり早く終わるといけない。まあ n 次行列 A が冪零行列であることと An が零行列であることが同値とか、それを使って解く変な問題を幾つか見付けたので、それをやって凌ごう。

とやりながら野球をチラチラ。先発は平良。おっ!復活か。5回までソロホームランによる1失点と、無事に先発の役割を果たした。その後 4-1 と3点リードの展開に成り、よしよし、と思って暫く線形代数をやってて、一区切りついてさて、と見たら、何と同点にされてる。大城のホームランで先制され、桑原のホームランで追い付き、佐野の2ランホームランで勝ち越し、オースティンのタイムリー2ベースで3点差と、長打の応酬だったようだ。その後桑原がファンブルしてる間に1点取られ、岡本(和)2ランホームラン。うーむ、流石は横浜スタジアムだな、という感じ。遅く成りそうなので、決着が付く前に職場を出た。

この前すき家に10時過ぎに行ったら、何かいつもより高いぞ、と思って見ると、22時から5時までは深夜税7%をいただきます、と書いてあった。51円取られるのは馬鹿馬鹿しいのが今日ちょっと早目に職場を出た理由。今日は深夜税を取られずに済んだ。食事が提供されるのを待つ間は、スマホを見ないで読書することにしているので、野球の結果は見ず。で雨が降り出す中国道一号を走って帰宅。で冷房を付けてテレビを付けてパソコンの電源を入れて、野球の結果を見たら、勝った模様。宮崎にサヨナラホームランが出たようだ。流石は横浜スタジアム。借金生活に陥らず、貯金を1に戻して Giants と入れ替わりで3位浮上。よしよし。今日は気分良く寝られそうだ。

Buffaloes のルーキー古田島(こたじま)成龍は初登板から22試合連続無失点だったが、今日初失点で、タイ記録で止まってしまった。残念。素晴らしい記録はどんどん出来て欲しい。これだけ素晴らしい投手がいるのに、Buffaloes は昨日の負けで自力優勝が無くなったとか。まあ優勝が無くなったわけではないが、5連覇は難しいだろう。まあ今のレギュレーションでは3位に入れば日本シリーズ優勝が有り得る。めげずに頑張って欲しい。