2024年6月23日日曜日

芦田愛菜が二十歳に成ったそうだ

昨日呑み屋に着いたら、珍しく客がいて、で店に入った瞬間大声で呼ばれた。何だと思ったら、いつもバイトで入ってる女の人が、娘さんとその友人を連れて来店していた。親、兄弟と酒を呑むという経験が小生には無いので、羨ましかった。で一緒に呑んだが、娘さん達が日本酒って美味しいと思ったことない、みたいなことを言う。店長に聞いたら純米大吟醸の酒があるというので、頼む。呑んだ瞬間の驚いた表情たるや。きっとワンカップ大関とか鬼殺しとかしか呑んだことがないんだろう。タレントが二十歳に成った瞬間に鬼殺しを呑む、という企画をテレビでやっていたが、口に含んだ瞬間に「苦っ!」と言って呑むのをやめていたが、不幸な出会いだったな。で連中は日が変わっても呑み続け居ていて(いや、小生もそうなのだが)、どうするんだろうと思ったら店長宅に6人で泊まると言ってた。そんなに広い所に住んでるのか。羨ましい。

で帰ってきて寝て、目が覚めて野球がやってるかと思ってテレビを付けたら全然関係無い番組がやってる。中止か、と思ってチラッと時計を見たらビックリ。まだ11時だった。何だそうか、じゃあ「ぐるナイ」でも見るか、と見始めると2時間スペシャルだが、「ゴチバトル」の前に別の企画があって、そっちを見ているうちに眠く成ってきたので、その企画だけ終わったらもう一度横に成った。ABCで野球中継があるようなので、6チャンネルに合わせて付けっ放しで横に成る。意識が戻ると「相棒」をやっているようで、やっぱり中止だったようだ。後で見たら、阪神園芸さんがどう頑張っても無理なくらい水浸しだった。日曜日は先々週と先週は石田裕太郎が勝ち投手に成っていて、魔の日曜日を克服出来たが、今日は石田は抹消中だったし、相手は絶好調の才木が先発予定だったので、まあよかった。でその後延々「相棒」がやってた。

昨日「博士ちゃん」をちょっとだけ見たが、芦田愛菜にサンドウィッチマンが「二十歳の誕生日おめでとう」と言っていて、え!とビックリ。調べると今日が誕生日のようだ。昨日検索した時は19歳と表示されていたページが、さっき見たらちゃんと20歳に成ってた。酒に目茶目茶強かったり、煙草好きだったりしたらどうしよう?全然イメージじゃないが。どうでもいいことだが、ゼミにも数年おきに女子学生が来るが、男が「こいつをこいつにぶち込んで」みたいなことを言うのに対し、その子は「この子をこの子に」みたいなことを言ってて、うー、女性だな、と思って見ていたが、今年の女子学生は「こいつ」と時々言ってる。人に依るな。

何か目茶目茶雨が降ってるようだ。極端だな。でさっきスマホを見たら、7分後に降り出す、と出てて、そのタイミングで飲み物(呑み物ではない)を買ってきた。明後日は夕刻から長時間の会議が Zoom で行われる。会議の前にちょっと腹ごしらえをして、飲み物を買い込んでおかないと辛いな。月曜日は呑んでしまうことが多いが、明日はやめて、ちゃんと寝よう。1時に銀行の人が来ると言ってた。忙しいな。