2024年6月18日火曜日

眠い一日

昨晩は呑まなかったが、結局明るく成るまで起きていてしまった。齋藤正彦大先生の線型代数の本は面白いなー。基底変換も線形写像の表現行列も結局数ベクトル空間の線形写像が行列で与えられる線形写像しかない、ということと、可換図式で定義しているので、全然計算しないで済んでしまう。慣れてしまうとこっちの方がいい。学生の時に読んだが、当時は何やってるのかさっぱり分からなかったが。それとやはり行列の分割は抽象的に何かやる時は強力だね。

で1時に電話が鳴って起こされた。電話会議は10分くらいで終了。2時に銀行に行くこと成っているが、眠くて仕方ない。寝床へ入って2時半近くに銀行から電話。遅れて申し訳ないです。まあこっちがお客様なので。で諸々手続きをして、なか卯でざる蕎麦を食べて帰宅。

明日の「ミラクル9」は久々の3時間ものだが、ハードディスクの空き容量が全然無いので、少し前にやった「ミラクル9」の2時間ものを見て、で「ミラクル9」でかつ丼の話が出たので、松のやにかつ丼を頼むか、と思ったんだが、前に南草津の店舗で頼めなかった「有頭海老」があったので、予定を変更してそっちにする。デカいのが2尾で結構満足。その後もう1時間録画したものを見ないと明日の録画が出来なくなってしまうので、見ようかと思ったが、やっぱり眠い。でちょっと寝床に入ったら、あっと言う間に1時間半以上寝てしまった。さっき起きて、前々回の「ゴチバトル」を見た。で消して、さっき録画予約した。大丈夫だった。木曜日の「ゴチバトル」を録画する分の空きも作らないといけない。あ、「歴史探偵」で大友宗麟のことをやると言ってたな。うむ。明日は4時半から談話会で、その後学科公式の呑み会がある。参加すると言ったので、明日は久々に電車で帰ってくる。明後日は1時までに電車+バスで行かないと。ちょっと早目に起きて余裕を持って行かないとバスが混むので、明日は早寝して備えないと。

セ・パ交流戦は今日の Tigers vs. FIighters が無事終わって、全日程終了。Tigers には正直負けて欲しかったが、Fighters の投手の暴投による Tigers のサヨナラ勝ち。残念。まあでもセ・リーグは首位 Carp(32勝25敗4分)、2位 Tigers(32勝30敗4分)、3位 Giants(31勝30敗5分)、4位 Baystars(32勝31敗1分)と大混戦。Swallows と Dragons が借金6で並んでいてちょっと遅れた感がある。まだまだ上位4チームは混戦だね。明日、明後日は野球が無いので、遅くなっても大丈夫。楽しく呑んでくるとしよう。