2024年6月25日火曜日

野球開始前に始まった会議が野球が終了してもまだ終わらない

プロレスが終わったら寝よう、と思っていたが、つい下らんことを考えてしまい、寝るのが遅くなった。深夜の通販番組で佐藤弘道氏が元気そうにしてる映像が流れていたが、氏は何かの病気で下半身麻痺に成っているというニュースがあったが。番組は撮り直したらいかがか?中尾彬も死んでるのに福ちゃんのCMに元気に出ている。思う所はあるのかもしれないが、そろそろやめましょうよ。

で寝床に入ってすぐ寝る、のつもりが、つい Facebook とか Twitter とか見てしまう。18÷0 の答えを0にしないで×にしたという小学校3年生の教員の話で暫く盛り上がっているが、昨日もそれについて随分意見が出ていた。勿論0なわけはない。掛け算の順序の問題よりも大問題。小学校教員は数学が苦手だった人は多いだろうが、算数を教えるのは無理がある。泳げなくて小学校教員に成るのを諦めた人がいるとも言う。小学校もそろそろ科目毎に教員を変えた方がよくないか?その後 YouTube を見てたら、「0で割れないのはどうして?」という、凄くタイムリーな動画を見付けたので見てしまった。最後は体論まで持ち出していた。0で割れたら0=1に成ってしまい、体の公理に反する、と言う説明。コメントを見てたら、0で割れたら1=2が証明されてしまうと親から教わった、という人がいた。教育的だね。などとして5時過ぎまで起きていてしまった。

1時に銀行の人が来た。まあ8時間弱は寝ているので大丈夫だろう、と思ったが、眠くて、銀行の人の話していることが殆ど頭に入ってこない。無理なのでもう一度寝た。起きたら4時過ぎ。

4時半から、長時間掛かると宣言されている会議がある。何も食べてないが、あまり腹が減ってない。昨日買っておいた歌舞伎揚をボリボリと齧って何とかしているうちに4時半に成った。Zoom での会議だが、延々続く。うちは物理科学科に真面目な人が多く、教授会でもしょっちゅう発言してる(しかも何人も)し、去年の何かの時に「今回の事態はちゃんと説明できないといけないので、文書を作りましょう」と昨年度いっぱいで定年退職に成る人が発言してるのを聞いた。真面目だ。色々難癖、いや違うな、「建設的な意見」が正しい表現だだろう、を出していて、それに対して色々対論も出たりして、全部終わった時にはもう新潟での Baystras vs. Giants は終わっていた。5時間弱かな。疲れた。途中サボってカップラーメンを食べておいてよかった。まあ小生の分は大体問題無しに成った。よかった。後は微修正をすればいい。そろそろ8月に福岡でする話を真面目に考えないと。多少は考えているが。数学IIIもやらないといけないし、試験問題も考えないと。今週が山だな。それで思い出したが、「ガキの使いやあらへんで」に「今夜が山田」しか言わない外国人が出ていたが、あの人は出てるんだろうか?外国人タレントを勢揃いさせてる番組にその御仁が出ていて、名札を付けてるので見たら「やまだ・トゥナイト」と書いてあった。そんな芸名ではないだろうに。

野球だが、新潟ではあまりいい成績が残せていない。先発の濱口が四球絡みで1失点したが、まあ四球で自滅といういつもに比べれば遥かにマシな内容だったようだ。宮崎のヒットで追い付いたところまではよかったが、中川虎大が相手の投手にタイムリーヒットを打たれて、まさかのこれが決勝点。その後長野に1500安打目を許しもう1失点。9回裏にオースティンのタイムリーヒットで1点取っただけに、虎が投手に打たれたタイムリーヒットが余計だった。何故か明日は試合無しで、明後日は横浜で Giants と。今日の負けで勝率5割なので、明後日は勝たないと。

昨晩は呑まなかったので、今ちょっと呑んでる。明日は1時から「数学III(線形代数)」の講義があるので、程々にするが。「アンタウォッチマン」が終わったら寝よう。