2024年6月22日土曜日

東は8回2失点で6勝0敗。驚異の22試合連続クオリティースタート

ちょっと1日2日でやらないといけないものが無い状態に成ったので、時間が出来た。ということで夜更かしして「ミラクル9」の3時間スペシャルを見た。面白かった。でまだ大して遅くないぞ、という気がして(いやいや、十分遅いんだが)、ちょっと手近にある数学の本を眺めてみると、面白い本があった。「入試問題研究 大学数学への道 受験だけの数学で終わらせないために」というタイトルの本。雑誌に連載したものをまとめた本のようだが、入試の裏にある大学数学を色々解説してる本。複素平面が一旦復活して、またやめて行列が復活した時期の本で、行列と一次変換の所を見たが、面白い。為に成る。他にも三角関数の所謂「チェビシェフ多項式」のことを取り上げていて、これは好きなので結構面白かった。でまた訳の分からない時間まで起きていてしまった。

で目が覚めたら2時を過ぎていた。野球が始まってる。テレビを付けると、2回裏に大山がホームランを打って生還するシーンだった。東が打たれた。うむ。が、3回表に相手の三塁手(今日は佐藤輝明でなく渡邉諒だった)のトンネルからチャンスを作り、肉離れから復帰後打ちまくっているオースティンが3ランホームランですぐ逆転。よしよし。が、4回裏にそのオースティンのエラーから大山がヒットで1点失う。が、そこは流石東で、まだノーアウトだったがその後無失点。6回に佐野、7回にオースティンにタイムリーが出て3点差。東は流石で、8回2失点。昨シーズンからクオリティースタートが22試合続いているとか。9回は森原が抑えて、東は驚異の6勝0敗。いいですね。ヒーローインタビューは東だったが、甲子園初登板で緊張していたか、いつもの「祐大のお陰」を言い忘れていた。まあいいです。明日の先発は才木とケイだが、才木は絶好調なので、雨で中止に成ってくれた方が嬉しい。天気予報を見ると結構な降りに成ると言ってた。阪神園芸が頑張っても大雨には勝てないだろう。

オースティンが交流戦から復帰して打ちまくっているのは書いた通り。日本に来て大分経つが、ポテンシャルは高いが毎年怪我をしていて、フルシーズン働けたことが無い。今更活躍しても、来年の契約は無いでしょう、という厳しい声もあるが、これくらい働いてくれればもう一年契約をしてもらってもいいだろう。まあ今後の頑張り次第だな。

さて、土曜日は呑む日。これから行く。火曜日に銀行の人から粗品を少々貰ったが、台所回りの物が多く、料理をしない小生には無用の長物。ということでふなごやの大将にあげる。前にも幾つかもらっていたので、そいつらも一緒に持って行こう。兎に角部屋の散らかり方が末期症状。「汚部屋」というやつ。京都市はゴミ袋を買わないといけないので、袋が勿体ないということで、結構たまってからでないとゴミに出さないのも原因の一つ。しかも普通ゴミは月曜と木曜だけなので、ゴミ袋がでんと部屋に鎮座ましましている。昨日計算しいしい、計算用紙を引っ張り出してくると奥からいらないものがどんどん出てきたので、明後日はちゃんとゴミ出ししよう。えーと、まあいいや。兎に角呑んできます。