2024年6月12日水曜日

6回から4イニングで12点取って憂さ晴らし

やはり中々起きられなかった。12時少し前に起きて、シャワーをざっと浴びて。でその時に左足の親指の爪に異常があることが分かった。心配だが、まあそんなに気に成らないので、いいか、と。一回医者に見せた方がいいかも。右足の爪が三本変な感じなので。まあ今日は仕方ないので、そのまま出勤。

1時から「数学III(線形代数)」。今日は外積のことを一生懸命やった。で3次の場合は行列式が平行六面体の符号付き体積に成っていることや、行列式の正負で右手系か左手系かどうか分かるとか。で思ったより時間を使ってしまい、二つの正方行列が相似であるということを定義して、行列式なりトレースなりが違えば相似でないことなどを示したり。で「A は B に相似」だったら「B は A に相似」だから「A と B は相似」と言ってよい、とか話してたら、いつもの通り「A, B, C が相異なるのを A≠B≠C と書いちゃいけないよ」などとどんどん時間を食い、あまり時間が残っていなかった。固有値、固有ベクトルの定義は来週に回すことにして、\begin{pmatrix} 1 & 1 \\ 0 & 1 \end{pmatrix} と E2 が相似でないことを示せ、という問題をやらしてお茶を濁した。これどっちも行列式が1でトレースが2だから、上の判定法は使えないが、さて。「ちょっとしたことに気付けば一言で証明出来るよ」と煽っておいた。

生協で唐揚げ弁当でも買って食べよう、と思ったら、唐揚げを売ってるキッチンカーが通り道にいたので、温かい方がいいのでそちらで購入。今日の所は PayPay が使えるので、新500円玉をもらう心配は無いので安心。で個研室で食べて、ダラダラと時間を無駄に使った。あっと言う間に4時半近く。

今日は会議だが、1時間で終わらせると学科長が言っていた。終了後何か就職関係のことで話してもらうことに成ってるのだった。で何か蒟蒻問答を繰り広げていたが、何だかよく分からない。また数週間後続きをやると言ってた。来週は別件で4時半から催しがあるのだ。

で就職関係のことは6時から。どこかの会社の取締役で、うちの経営学部卒業の人に話していただくことに。人が集まらなかったら申し訳ないから、賑やかしに部屋に留まっていたが、学生がわんさと集まって、談話会室は満員。皆真剣に聞いていたようだ。数学を勉強した者の強みを強調されていた。終了後はM1とM2で就職の決まっていない学生と個別相談をするらしく、片付けをしながら聞いてたら、国家公務員の上級試験を落ちた、という学生がまず話していた。まあこちらは忙しいので、そこで失礼させてもらった。1階の販売機で飲み物を買おうとエレベーターに乗ったら、うちの学科のOBで今は特別招聘教授だったかなんかをやってる人と学生が話していた。「為に成った」と学生が言ってた。まあよかったです。就職委員の先生が熱心だといいですね。学科長も去年の不真面目な学科長(小生のことね)と違って最低一ヶ月に一回は学科会議をやると言ってるし。

時々野球の様子を気にしていたが、1回に2点取られてしまっていた。四球、ヒット、暴投、悪送球と、お粗末な点の取られ方をしたようだ。Baystars がチャンスに成るとスマホが鳴るが、3回はチャンスを潰し、4回は犠牲フライでの1点と、相変わらずのチャンスでの弱さ。ですぐ1点取られるし。5回も1死1、2塁を潰す。今日は駄目だな、と思って線形代数に励む。6回は度会のヒットで1点取って1点差。で手計算だったり SageMath で計算だったり Maple で計算させたりして、チラチラと野球を見ると、筒香が逆転の2点タイムリーツーベース!そこからは憑き物が取れたかのように祐大タイムリー、佐野タイムリーツーベース、京田タイムリー2ベースで1イニング一挙6得点。8回には相手がミスをしてくれて1点もらって、9回は梶原セカンドゴロの間に1点、今シーズンここまでヒットの無かった柴田がタイムリーヒット、オースティン2ランホームランで13-3に。圧勝。いいですね。4連敗の後3連勝。交流戦残り全部勝ちましょう。Eagles が11勝3敗、Baystars が7勝7敗で残り4試合。まあ二年連続交流戦優勝は無理だろうが、食らい付きましょう。

で気分良く計算して、TeX にまとめておいて、9時15分くらいまで職場にいた。ちょっと支払わなくてはいけないものがあるのと、コピーを取らないといけない件があったのでセブンイレブンに寄る。コピーは職場ですればいい?いやいや、私用ですから。コピーカードが余ってて、そう遠くない未来にコピーカードは使えなくなるから、使った方がいいのかもしれないが、気が引けるので。で暑いからちゃんぽん亭で汁無しちゃんぽんを食べることにした。が、あまり美味しくなかった。冷やし中華と韓国冷麺があったからそっちにすればよかったかな。

今日は暑かったようだ。「ようだ」と言うのは、講義室は冷房が効いていたし、個研室にいる時も談話会室にいる時も冷房のお陰で昼の暑さからは逃げられた。京都は33度だったとか訳の分からないことを言ってた。6月上旬やぞ。明日も暑いそうだが、明日の用事は1時からのゼミだけ。来週までにやらないといけないことがあるが、今日は線形代数ばっかりやってて全然やらなかったから、明日も程々遅くまでやる。だから帰りは暑くない。よかった。そろそろ「代数学I」のレポート問題をどうにかしないといけないが、去年の log を見たらもう一週間くらい後でも大丈夫そうだ。取り敢えずまず今日の数学IIIの様子を演習担当の若い先生方に伝えて、書類にちょっと書いたりさっきコピーしたものを貼って投函して、まあそんなに遅く成らないうちに寝る。ゼミに遅刻するわけにいかないし、ゼミ中に居眠りというわけにもいかない。ゼミ後は仕事に励まないといけないから、体調を整えておくべし。