2024年6月4日火曜日

高校の数学の教科書から「整式」という単語がほぼ無くなっている!

昨晩はその後 USB メモリーを取り出して、パソコンに突っ込んで、色々作業、の予定だったが、鞄に USB メモリーを入れた筆箱が入ってない。筆箱をパソコンの脇に置いていたが、落とした記憶がある。でそれを回収した記憶が無い。そう言えば USB メモリーをパソコンから抜いた記憶が無い。阿呆や。またやってしまった。まあいいです。ちょっと気に成ったことがあったのでチャート式を一冊持って帰ってきたので、呑み呑み勉強しよう、ということにした。チャート式って面白いな。赤チャートを読んでたんだが、為に成ることが色々出ている。赤チャートはレベルが高いと聞いていたので、受験生の頃は緑チャートを買った。予備校のテキストの予習復習が大変で、殆ど開かなかったけど。でしっかり朝まで起きていた。保健センターに行かないといけないので、ちゃんとしようと思っていたのだが。まあ数時間でも寝ようということにして、テレビを付けたまま仮眠、の筈が眠く成らない。こういう時は YouTube で鉄道ネタでも見てれば大抵眠くなるが、眠く成らない。もうええわ、という所で関西みらい銀行から電話があったりで、もう寝る気が失せた。

で保健センターは1時半から診療開始なので、1時少しに職場へ向けて出発。寝不足というか寝てないわけだが、その割には本当に全く眠く成らない。保健センターには1時45分くらいに着いたが、中々呼ばれない。で呼ばれて行ってみると、何やら色々根掘り葉掘り聞かれる。三食食べてるかとか、何時に寝てる、とか、酒はどれくらい呑んでる、とか。何でもちゃんと面談して結果を残さないといけないという規則が出来たそうで、面倒そうだった。で待合室で待たされる時間も長く、何やら印刷した物を処方箋と一緒にくれた。まあ形式的なものだろうから、個研室へ行って、プリンターに突っ込んで再利用することにした。で筆箱はしっかり落ちていて、USB メモリーは刺さったままだった。パソコンの電源を入れると長居してしまうので、チャート式をもう一冊と高校の教科書を一冊鞄に入れて、筆箱を忘れてないか確認して、3時くらいに職場を後にする。

寝てないのは変わらずなので、無難に運転出来るようドーピングして出発。ドラッグストアで薬を受け取って、ついでに買い物をして住処へ戻ってきた。4時過ぎ。

そこから寝られればいいのだが、4時半から教授会がある。職場に長居しなかった理由の一つは、教授会に職場から参加すると帰宅ラッシュに寝不足で運転という危険極まりないことに成るので、道路の空いてるうちに帰ってきたかったので。で今日の教授会は1時間程。難しい件が沢山あったが、学部長から手短に済ませてくださいと言われていたからか、思った程時間は掛からなかった。まあよかった。

野球は6時からなのでちょっと時間がある。高校の教科書を眺めると、何か違和感を感じた。何だろう、と思ったら、高校の教科書でしか使わていないと思われる「整式」という用語は悉く「多項式」に変わっていた。おぉ、これはいいですよ。他にも命題の否定や補集合を表す時に上に線を引く(TeX で言う \overline)をやめてくれたら言うこと無いんだが。部分集合を表す記号も下に=が無くなった(\subseteqq から \subset に変わった)のもいい。この辺のこととか自然数に0を入れるか入れないかとか、流儀が分かれているし、多分未来永劫統一されることはないだろうが。

で6時から野球。今日から Buffaloes と横浜スタジアムで3連戦。スマホを見てたら「先頭打者を四球で出すと、心配でテレビを見ていられない豆腐なハート」とか面白いことを書いてる人がいるが、気持ちはよく分かる。Buffaloes に先制された途端にテレビの前から離れてしまう小生である。まあいよいよ不愉快な展開に成ったら不貞寝だな、と思って音だけ聞いていたが、4回まで四球の走者を出すも、ノーヒットに抑えられ、これはいよいよか、と思ったら、5回2アウトから9番のケイが四球を選び、蝦名がようやく初ヒットとなるポテンヒット、そしてオースティンがヒットを打ち同点。よしよし。7回は代打梶原のヒットからチャンスを作り、オースティンのサードゴロの間に勝ち越し。いいですね。8回は康晃。が、ここまで好守備を連発していた(らしい、見てないからね)森敬斗がエラーでノーアウトのランナーを出してしまう。太田がヒットで無死1、2塁の大ピンチ。が、頓宮三振、紅林センターフライで2アウト。左の西川の所で左の坂本をぶつけ、空振り三振に打ち取る。絶体絶命のピンチだっただけにでかい。8回に梶原の内野ゴロの間に3点目。最後は森原がピシャリと抑えて、無事勝利。よかった。ヒーローインタビューは来日初勝利のウィック、ピンチを抑えてプロ2ホールド目を上げた坂本、そして同点打と決勝打のオースティン。横浜スタジアムで勝つとヒーローインタビューに沢山選手が出てくるので楽しい。明日も勝ちましょう。が、明日はちょっと遅くまで職場にいるだろうから見られそうもないが。

天安門事件から35年だそうだ。酷い国だ。未だに色々統制しているそうじゃないか。政治家が国民の顔色を窺ってビクビクしてる国の方が平和かな。あ、ビクビクしてないな。あんな図々しく訳の分からないことをやれてるわけだし。医者に面倒なことやらせたり、医者に限らずインボイスが何だとか面倒なものを押し付けておいて、自分たちはお手盛りで済ます。どっちがいいですかね。

今日は一日鼻の調子が悪い。理由はハッキリしている。呑んで腹の具合が良くないから。前にテレビでやってたが、アレルギー性鼻炎は粘膜の暴走が原因らしく、体中の粘膜は連動していると。だから胃腸の具合が良くない時は鼻の具合が悪いことが多い。耳鼻科の薬が余ってるから、呑んで寝よう。もうそろそろ寝ようかな。「相席食堂」は女モノマネ芸人の回の続編だが、今週はどうだろうか?先週は「重い重いと書いて JUJU です」というつかみをやった芸人がいたが、期待外れだった。今週はどうでしょう。やっぱり録画しておくか。「ロンドンハーツ」と「アンタウォッチマン」はいいや。取り敢えず明日は10時過ぎまで寝れば回復してるだろう。明日の用事は講義1コマと、その後個研室で色々作戦練りをするくらい。