2024年6月10日月曜日

“覚えてる軍団” の本領発揮

11時半前に目が覚めた。すぐアラームが鳴って、すぐ電話が掛かってきた。0120 で始まる番号はロクなものではないので無視。シャワーを浴びて12時くらいに出発。

弁当を買って、PayPay で払おうと思ったら現金のみだと言われた。QR コードを出してあるが、何なのだろうか?また新500円玉でお釣りだった。ムカつく。

1時からゼミ。今日は Dirichlet L 関数を有限話で表す話。まあいつもに比べればちゃんとやっている部類だったが、「そこどうして?」と突っ込むと答えられない所が例によって散見。写像が全射であることを示せなかったりと、相変わらず基本勉強が足りない。全射であることの定義はスラスラ書けても、具体的に与えられた写像が全射であることを示せないんじゃ意味無い。こういうことで時間を使うのはそろそろやめにして欲しい。2人目が準備がイマイチらしく、来週やるということで3時半くらいには解放された。

時間が出来たので、一生懸命線形代数。「オリエンテーション」なんてもの説明出来るんだろうか?と戸惑いながら進めて、普通の3次元の座標軸が右手系をなしてることを本当に右手でやろうとすると、手首をぐねってしまいそうだが、どう説明しよう?その後も例を沢山考えたりして、固有値、固有ベクトルの定義は今週出来そうだ。対角化は来週かな?それでもまだ回数が残っている。いかがいたしましょう?9時くらいに個研室を後にする。

駐車場へ向かう途中、プリズムハウス前の自販機にしゃれで新500円玉を入れたら、何と受け入れてくれた。ウェストウィングの1階の自販機では使えないが、そうか、ここなら使えるのか。弁当を買って新500円玉を貰ってしまったら、ここでお茶を買えばいいのか、と分かって嬉しかった。

線形代数ばっかりやっているわけにはいかず、今年の夏はちょっと楕円曲線の話を久々にしないといけないので、思い出している。すると案外覚えてるもんで、y2=x3-(c4/48)x-(c6/864) なんて方程式をスラスラと書いている自分がいて凄い。昔麻呂さん(一部で有名)に質問をすると、「それは /usr/local/lib/tex/ …」とか空で答えてくれて、「嫌だな、この “覚えてる軍団” は」とか言ったが、小生も立派な “覚えてる軍団” だな。昔は b8 の定義式とか覚えてたりしたが、もう流石に無理だ。類数1の虚二次体を全部書こうと思うことは時々(ゼミや講義などで)あるが、-19 を忘れたり -67 を忘れたりする。-67 は -163 があるので、混同してしまう。今も記憶が曖昧なので、SageMath でちょっとループを回して、-m=1,2,3,7,11,19,43,67,163 であることを確かめたが、今日は合ってた。修士論文やら博士論文やら書いている時は、自分が世界で一番詳しいくらいのモードには成らないと。数年前に Baker の論文を学生が勉強してくれたが、彼は一生忘れないだろう。

明日は銀行の人が住処に来ることになってる。玄関先で立ち話で済ますが、肌着を着て応対は申し訳ないので、そうじゃないTシャツを着ておこう、ということにした。で青いシャツがあるけど何だ?と思ったら、柄が殆ど禿げていた。去年 Baystars にトレバー・バウアーがいたが、活躍し出したので、バウアー produce のシャツを買ったのだった。が、彼はあまり日本にいるつもりが無かったようで、今年はメジャー復帰をはかるも、契約してもらえず今は確かメキシコのリーグで投げてるのだった。シャツもいい加減なものだったのだろう。洗濯を数回しただけで原型をとどめないほど酷くなった。で今着ているのは、Amazon で岩澤先生の “Local Class Field Theory” の古本を買った時に緩衝材として入っていたTシャツ。当時は Amazon で買った時に領収書をどうしたらいいか知らず、23000円もする本を自腹で払った。知った時はもう年度を跨いでいたので、諦めたのだった。もう1ヶ月早かったら。この本は岩波から出ている「局所類体論」の単なる英訳ではないそうだ。相互律の証明に形式群をフルに使っているそうで、東大だったか京大だったかの俊英が薦めていた。その時に買っておけば10000円ちょっとで買えたろう。まあいいけど。定年退職したらゆっくり読みます。

「過ぎるTV」がやってるが、大阪市に旭区という場所があるそうだ。横浜市にもある。鶴見区も大阪にも横浜にもある。中央区、というのはあっちこっちにあるが、横浜には無く、横浜は中区。港区というのは東京にあるが、横浜には無く、代わりに港南区と港北区がある。港南区も港北区も海に面していない。名前の通り港の南側と北側にある。港北区には新横浜駅があるので、立ち寄った人は多かろう。横浜駅は西区、横浜スタジアム、中華街は中区、八景島シーパラダイスは金沢区。横浜市立大学も関東学院大学も金沢区にあるな。明治学院大学の横浜キャンパスは戸塚区。港南区には何があるだろう?美空ひばり記念館かな。「出没アド街ック天国」で上大岡の特集をやった時の Blu-ray を見直して、少し自慢出来る所を探しておこうか。