2024年6月16日日曜日

石田裕太郎がマダックスで、チームは7連勝。交流戦は11勝7敗でセ・リーグトップ

昨晩はいつもより早目にお開きに成った。ルーマニア(だったかな?)のワインを呑んだが、ちょっと変わった味だった。店長曰くこのワインは初めて呑んだそうだが、面白いと言ってた。店長もバイトの女の人もバレーボールが好きだそうで、小生が大林素子と同い年と知って驚いていた。一番真剣に見た頃だったそうだ。男女ともバレーボールはオリンピック出場が決まったので、上機嫌だった。楽しく終了。

帰ってきてまたテレビを付けっ放しで寝たようで、Hawks vs. Tigers の音声が聞こえた頃に意識が戻った。前川(まえがわ)が初回に満塁ホームランを打って、アナウンサー大興奮。その後暫くしてから起きて、Lions vs. Baystars を観戦。思ったより回が進んでいて、何故だと思ったら1時開始だったようだ。3-0とリードしている。石田裕太郎がまたしても好投している模様。9回に度会の7試合連続打点、オースティンのタイムリー2ベースで加点。7回の満塁のチャンスを併殺打で潰していたので、この2点は大きい。で石田は9回もマウンドへ。山野辺を三振に切って取り、長谷川セカンドライナー、元山セカンドゴロで完封勝利。球数95。所謂「マダックス」をやってのけた。凄い。こんなピッチャーをドラフト5位で取れたのは奇跡だ。度会、井上、石上、素晴らしい選手が沢山入ってきてくれた。これで7連勝で貯金が2ヶ月振りに出来た。交流戦は11勝7敗と、優勝した去年と同じ成績。セ・リーグでは一番成績がよかった。Tigers が勝って Giants が引き分けたので、勝ったのに順位が下がるという不思議なことが起きたが、まあ2、3、4位は超絶団子状態。Carp が負けたので首位とも3ゲーム差。まだまだ。

交流戦優勝は Eagles。13勝5敗。トップで並んでいた Hawks が結局 Tigers に負けて12勝6敗と成ったので。Eagles は負けが込んでいて、松井稼頭央に続いて今江も休養か?とまで囁かれていたが、これで5割に戻してリーグ4位。残りのシーズンも見もの。

やらないといけないことがあるんだが、結局ほぼ何もしなかった。これから少しやるが。でそろそろやろうかというところで卒業生 Skebetty 君から電話。何だと思ったら、京都の実家を整理してたら数学の本が出てきた、というので。写真を送ってくれたが、いい本が結構ある。院生の部屋に寄付しよう。ここ数年大学院生の数が物凄く増えて、大学当局から空いている部屋を幾つか貰ったが、そういう部屋には殆ど本が無い。小生の部屋でダブっている本を前に幾つかあげたが、さらにあげよう。数理ファイナンス研究室という部屋は随分前から学生がいて、多くの良書があるが、小生のゼミの学生の部屋は何も無かったようだから。明日草津方面に出向く、と言っていたが、多分来れば長話に成るだろう。明後日締め切りのものと水曜日の講義の準備で明日は余裕が無いだろうから、送ってくれと言っておいた。またゆっくり呑む機会があるといいが。

さ、仕事だ。