2024年6月17日月曜日

色々用事は済んだが、今日は呑まない

昨日のプロ野球ニュースを見たかったが、生放送はもう終わっている時間だったので、録画しよう、と思ったらハードディスクの容量が足りない。仕方ないので、録画したものをちょっと見て容量を確保して、とやったのがいけなかった。今朝は中々起きられなかった。ゼミはちょっと遅刻。リンクの売店でカレーパンを買おうと思ったが、いつものは売ってなかった。が、別のカレーパンがあったので買って食べた。いつのカレーパンより旨いぞ。

でちょっと遅れてゼミ開始。今日は導手が素数のアーベル体の類数を書く話だが、全然進まなかった。前の所の復習が前半のかなりの部分を占めているので油断したか、聞いてみると答えられないことの嵐。で不思議なのが、他の学生でもそうだが、分からないと黒板の一点をジーっと見てフリーズする。「定義調べないで分かるの?」と聞くと漸く本を開く。で本を開くとまた一ページを凝視してフリーズ。前後のページを見たり、索引を見たりと、やることは一杯あるはずだが。で読むだけで分かろうとする。「紙とペンを使ったら?」と。大学に入ってからもう5年以上数学をしてる筈だがな。よく分かってない、と本人は言っていたが、全くの間違いでは?と突っ込みたくなった。いや、ここに書いたら同じという説はあるが。3分くらい前に強制終了した。来週もこの調子だったらどうしてくれよう、という感じだが、どうしようも出来ない。今は何でもパワハラに成ってしまうからね。気を付けないと。

で生協に弁当を買いに行って、食べてから明日締め切りの作業をやる。そこそこ時間を掛けて、めどを付けてから事務に出向く。担当者の姿が見えず、帰ってしまわれたか?と思ったら、席が変わったということらしい。死角にいた。この前事務の人が何人か異動に成ったからね。お世話に成りかつご面倒お掛けした人がいなくなってしまって残念だ。で用事を済ませて、別の人にこの前買った理工学部ポロシャツの値段を聞く。お釣りが無いようにしてくれ、とのことだったので。メールで聞こうかと思ったが、仕事を増やしては申し訳ないので、遠慮していた。面と向かってなら言える。で聞いたので、明日銀行に行った時に卸しておこう。

その後水曜日の講義の準備。いよいよヤバく成ってきた。が、どうにでも成るとどこかでは思っているので、大丈夫だろう。9時近くまで色々やって、終わらせて帰ろう、と思ったが、秘蔵の線形代数問題集の問題の解答が変だと気付き、考え始めてしまう。何だかゴチャゴチャやってるが、多分本から何も考えずに引き写したんだろう。紙とボールペンを片手にもう1時間くらいやってしまった。10時くらい。いかん帰るぞ、と表に出たら雨が降ってて、もう一度6階に戻って傘を取って。どんどん時間が過ぎていくな。

すき家でいつものカルビ焼肉にニンニクが乗った奴を頼んで食べて、国道1号を通って帰ってきた。雨だからか工事してなかった。で空いてるのだが、45km/h くらいで安全運転してる車がいた。夜は混まないから運転練習だろうか?まあ運転中はゼミ中と違ってイライラしないことにしているので、のんびり走って付き合ってきた。今日は仕事を大体済ませてきたし、「過ぎるTV」には間に合うので、帰ってもやることないし。で11時過ぎに帰り着いて、「報道ステーション」を見たら、最終盤。サッカーの岡崎慎司が出ていた。引退したのだな。知らなかった。小生より若い人がどんどん引退していくと、やはり歳を感じる。キングカズこと三浦知良が未だに頑張ってる。小生より1歳上。いつまでも頑張って欲しいが、そろそろだろうな。

最近月曜の晩は呑むことが多くなってしまっているが、明日は1時からちょっとオンラインでしないといけないことがあって、2時に銀行に行くことに成ってる。呑まない方がいいな。水曜日に学科公式の呑み会があるし。来週の火曜日はきっつい会議があるが、まあそこが山だな。定期試験の問題とか単位認定レポートとか、そろそろやらないとまずいが、まあゆっくりやろう。今週は今日は月曜だから勿論だが、火、水、木と野球が無い。あ、明日は Tigres vs. Fighters の交流戦の残り一試合があるが、まあ見ないな。甲子園でだが、明日の近畿地方は雨なのでは?と思ってスマホの天気予報を見たら、午後には止むようだ。阪神園芸が全力でグラウンド整備するので大丈夫だろう。予告先発見たが、Tigers は村上だが、Fighters が細野。いやいや、誰?ドラフト1位ルーキーらしい。キャッチャーをドラフト2位ルーキーの進藤にするとか。新庄監督は相変わらず色々やる。Tigers は本気だろうに。最近下降気味だから、明日負けるようなことがあれば一大事だろう。岡田監督怒るか?見物ではある。見ないけど。