2024年6月20日木曜日

昨日は談話会、学科公式の呑み会、その後W先生と久し振りにらくざへ

水曜日は「数学III(線形代数)」の日。固有値、固有ベクトルを定義して、行列の成分が実数でも固有値が虚数に成ることを例示して、所謂「代数学の基本定理」を紹介。で異なる固有値に対応する固有ベクトルは1次独立であることを示したら時間に成ってしまった。「対角化」という用語の定義が出来なかった。ここ2週間くらい進みがえらくゆっくりに成っている。何故でしょう?

その後ウダウダと個研室で過ごして、4時半から談話会。K氏の話はよく分からなかった。M口先生の話は前に「科学技術表現」の時間に聞いたことがあるので、まあ分かった。最後はY氏の話。彼は小生がこっちに来た年の線形代数の演習でTAをやってくれていて、当時はM1。もういい歳だな。整数論の話なので、まあ分かった。頓珍漢な質問をしてしまったが、まあいいでしょう。2次形式に対する理解は昔に比べると格段に高く成っていたので、面白かった。

7時終了で、7時半から南草津駅のすぐ近くの店で学科公式の呑み会。3月にT教授の送別会を出来なかったのが幹事のW先生は心残りだったようだが、T教授はいらしていた。で多少考えて、若い先生の多いテーブルに座った。楽しく話して、10時くらいまで。やっぱりこういうのが出来るようになったのはいいことだ。

で電車組と南草津に居残る組と分かれて、居残った組はどうしたのか知らんが、電車組はF本先生が途中で降りて、隣の部屋の助教のT先生と新任のS先生とW先生と小生は山科で降りた。M口先生は京都駅まで行くと言ってたな。でT先生とS先生は地下鉄東西線に乗られるようで、そこでさようなら。で残ったのは小生とW先生。「らくざ行きましょ!」と誘われた。久しく行ってないので、ワクワクして向かう。途中「也」の前を素通りするのがちょっと怖かったが、大丈夫だった。豪ちゃん久々。細い人だと思っていたが、何だかガッチリした体に変わってた。シャツが着られなくなって、1サイズ大きいのに買い替えたと言ってた。その後プロレスの話に成り、小生が結構詳しいのでW先生がビックリしていた。中、高のころは結構見ていたし、コロナの時期に再び見始めたので、途中は随分抜けているが、まあそこそこ知ってる。その後麻雀の話だったり、何とか言うパズルの話だったり。無茶苦茶呑んだかどうかよく覚えてないが、2時過ぎまでいたと思う。楽しかった。

で帰ってきて、寝ようかと思ったが、中々眠く成らない。今日のゼミに遅刻したらいけないのが気に成って。で明るく成るまでは起きていたような気がする。数時間寝て、12時の10分くらい前に住処を出る。今日は電車、バスで行かないといけないが、一番混んでる時間かも知れない。ちょっとまずったな。12時5分の新快速近江塩津行に間に合った。結構混んでた。で南草津駅では学生と思しき人々の渦で、こりゃバスが一番混むかもしれない、という感じ。が、混むのは50円安いシャトルバスで、普通バスはそんなに混んでなかった。パナソニック西口、笹の口、BKCグリーンフィールドを経由する大回りのバスで、ちょっと時間が掛かった。近江鉄道バスは「笹の口」だが、帝産バスは「笹ノ口」だと知って、何故?と思った。かがやき通りに「向山ニュータウン」というバス停があるが、近江鉄道バスは「むこうやまにゅーたうん」、帝産バスは「むかいやまにゅーたうん」だったが、卒業式の数日後にバスに乗ったら近江鉄道バスも「むかいやまにゅーたうん」に成っていて、これまた何故?という感じ。12時45分くらいに職場に着いて、まだ弁当は売ってるだろうとプリズムハウス脇の売り場へ向かうが、1店を除いてもう売る人がいなくて、その残っているだろう1店も「完売御礼」のボードが出ていた。むぅ。生協で買うと食べる時間が無さそうなので、ウェストウィングの1階でパンを買って、コーヒーで流し込んだ。

で1時からゼミ。今日から有限体上の多項式の解の個数を勘定する話。今日はまず xn=a をやって、第一補充法則(という言葉はまだ出てないが)をやって、それから x2+y2=1 の話。標数が2でない任意の体でやったので、ゴチャゴチャと計算するだけだった。で実数体だと (-1,0) を通る直線を考えてパラメーター表示したものに成ることを話しておいたが、今日喋った学生はそれについて知ってるようだった。一人目の学生は原始根に関するアルティン予想のこととか離散対数がどうしたとか、テキストに出てない話を一生懸命していたし、まあ他の学生は色々知ることが出来て良かったでしょう。早目に終了。

その後生協で弁当を買って、本格的な食事。で何かしようかと思ったんだが、寝不足だし、高速道路が混む前に帰ろうということで、4時前には職場を後にした。で5時前に帰宅して、Uber Eatsに夕食を頼んで食べた後、さっきまで寝てた。やはり寝不足は堪える。明日は9時までに職場に行くので、起きたばっかだがもう寝る。明日は講義もあるし、ちゃんと寝ておかないと。「代数学I」の単位認定レポートは明日中に上げることにして、学生にそう言っておけば流石のズボラな小生もやるだろう。というこでおやすみなさい。