2024年6月2日日曜日

原啓介氏は15年前と何も変わらず

昨日は「琵琶湖すうぶつゼミ」というのに参加するためにアパホテル京都駅前に向かう。1時開始だが、目が覚めたのは12時半くらい。ギャ!髭も剃らずに出掛ける。場所は大体見当を付けていたので、大丈夫だろう、と思ったが、そうはいかなかった。塩小路通沿いにあるように見えたが、全然それっぽい建物が見えない。スマホの地図を見ると、結構近くまで来ているようなのだが。セブンイレブンが見えたので、中に入って場所を聞く。もっと南だったようで、言われた通りに行ったら、アパホテルらしい黒い建物が見付かり、中に入って、フロントの人に聞いて、目的地に到着。10分程遅刻。

「琵琶湖すうぶつゼミ」とはまあ要するに数理科学科と物理科学科合同のOB会。うちは昔数理と物理は数学物理学科という一つの学科だったので。BKCで行われた時は何度か参加したが、そうでないのに参加したのは初めて。何故参加したかと言うと、昔うちにいた原啓介氏が話をするというので。15年振りに会ったが、何も変わっていなくてビックリした。55歳というのに禿げるわけでもなく白髪だらけに成るわけでもなく中年太りしているわけでもなく。うちを出た後激動の生活をしていて、もう何年も前から隠居生活を送っていたらしい。面白い話だった。終了後女子学生が二人原さんの著書にサインしてもらっていた。その後酒を呑みながら歓談。原さんに言わせると、小生も変わっていないらしいが、昔からこんなに禿げていたということだな。自覚は無かったが。うちの卒業生でうちで基礎専門科目専任講師(だったかな?)をやっている人が何人か参加していたが、原さんは顔を見た瞬間に「あ、北沢君だ」などと言っていて、記憶力も衰え無しといったところだ。凄く楽しい時間を過ごせて、行ってよかった。

会の終了は4時だったので、まだ呑もうという話に成ったが、原さんは4時40分の新幹線の切符を取っていて、東京に帰るそうなので、そこでお別れ。残念。A堀先生とW先生、助教のS先生と学生10名強で、ヨドバシカメラの近所のバーみたいな所で屋外呑み。アパホテルには塩小路通を通らずにこう行けばよかったか、と分かった。で数時間呑んだ。スマホでちらちらと野球を気にしたり、座った所から店の中で Marines vs. Tigers がやっているのが見えたのでそっちを気にしたり。まあそれはともかく、同僚や学生と色々話が出来て面白かった。で山科に河岸を変えて、更に呑もう、という話になり、A堀先生とタクシーでふなごやへ。暫くしたら助教のS先生とW先生が合流して、更に盛り上がった。A堀先生はふなごやの料理がめちゃめちゃ旨いと喜んでいた。もう途中から何も覚えてないが、まあ楽しかった、のでしょう。

で全然起きられず、夕刻まで寝ていた。野球がやってる筈、ということで CS の GAORA にチャンネルを合わせるも、何やら通販の番組ばかり。もう終わったのか、ということでスマホを見たら、一方的に負けていた。大貫はここまで毎試合3失点以下だったが、今日は大量失点。まあ交流戦は3勝3敗なので、まずまずでしょう。Marines は引き分けを挟んで11連勝だったが、今日は Tigers に1-0と負けた。才木は去年の交流戦防御率0.00だったと思うが、パ・リーグ相手に強いな。Swallows の石川雅規がプロ入り1年目からの23年連続勝利投手に。史上初。凄い。まだまだやれそうだ。目指せ200勝。