2024年6月9日日曜日

ルーキー石田裕太郎、プロ初登板初先発を勝利で飾り、チームの連敗は4でストップ

ふなごやには珍しく客がいた。バイトの女の人は客としていることが多いのだが、働いていた。店長も彼女もどちらも半袖。暑くなってきたということだな。ビールが美味しい季節に成ってきて、ガンガン呑んだ。先週の様子を聞いてみると、4人でワイン4瓶空けたと言われた。そりゃ起きられないな。昨晩はビールだけだが相当呑んだようだ。最後の方呂律が回ってなかったのが微かに記憶にある。

で何時に帰ってきたか分からないが、テレビを付けたまま寝たようだ。栗山英樹氏の声が聞こえたが、確かそういう番組をやるのだったな。ハードディスクの容量が足りなくて録画予約をしてなかったな。まあいいです。でまた暫く経つと Tigers vs. Lions の音声が聞こえてきた。Tigers の先発は才木のようだが、相変わらず援護点が無い模様。この前 Baystars 相手に完封した時は0-1だった。「もっと点取ってください」とヒーローインタビューで答えていた。7回に漸く3点入った。後で見たら、才木は8回1死までノーヒットノーランを続けていたようだ。7勝目で両リーグ単独トップとか。

で Baystars はどう成っとる?見ようと思うが、スマホが行方不明。普通は寝る前に充電するのだが、やはり酔っていたのかな。5-3でリードしていた。が、山川にホームランが出れば逆転、と言っていた。ピッチャーは京山に交代する場面だった。さあどうなる?アナウンサーが「満塁ホームランで始まった試合です」と言っていたが、点数から見ると Baystars に満塁ホームランが出た、ということだな。で京山はきっちり抑えた。この前石田健大が1回に肩の違和感を訴えて降板した試合では3イニングを無失点と言ってた。投げ方を忘れた、というような報道があったが、入来コーチと頑張って投げられるように成ったようだ。期待の大きい逸材。やってくれないと困る。でその裏すぐ筒香に3ランホームランが飛び出した。日本での1000安打目。筒香がホームランを打った試合は全部勝ってると言ってた。その後8回にウィックが1失点、9回に森原が1失点しただけに、筒香の一発はデカかった。で勝ち投手はルーキーの石田裕太郎。満塁ホームランを打った牧と、中央大学出身の二人がヒーローインタビュー。聞いてみると、石田は磯子区森出身らしい。小生の実家のある港南区上大岡と区境を接する町。通っていた学校は屏風ヶ浦にあると言ってた。京浜急行で上大岡の一つ南の駅。親父さんは大の Baystars ファンらしいが、今日はお母さんと妹さんが観戦に来ていて、お父さんは何故か来ていなかったそうだ。プロ入り初登板初勝利の快挙を見せられなかったのは残念だろう。可愛らしい顔をしていて、投げっぷりと喋り方は素晴らしい。人気が出るだろう。今後更に成長してくれることを期待。でスマホを見たら、応援板は盛り上がっていた。考えてみたら、日曜日は大貫が投げることが殆どで、ずっと勝ってなかったから、月曜日は何か気乗りしない日が多かったが、「明日は久々に仕事が捗る」と書いていた人が多かった。気持ちは痛いほど分かる。小生の月曜の仕事は1時からのゼミだけだが、ちゃんとやってくれて、機嫌よく水曜日の講義の準備が出来るといいが。他にも色々とやることがある。気分良くやりたい。

今「サンデーステーション」を見ているが、9時50分からは NHK の「サンデースポーツ」にチャンネルを変えて見ることが多い。さっき書いた通り日曜日に Baystars が勝ったのは久し振り。楽しく見られる。牧と筒香に一発が出ただけでなく、二人とも守備でいい所を見せたりと、楽しそうだ。CS でやる「プロ野球ニュース」も録画しておこうか?「プロ野球ニュース」は11時から生放送だが、1時からと翌日の朝、昼、夕方に再放送がある。リアルタイムで見ることも出来る。11時からは NHK で海外ドラマがやる。「サンデースポーツ」を見て惰性で見ることが多い。先週までは癌患者の女性6人が登山をするとかよく分からないドラマをやっていたが、今日から新ドラマ。面白いだろうか?取り敢えず見てみよう。