2024年7月3日水曜日

物理の学生がコンタクトを取ってきた

ちょっと無茶をすると中々起きられない。今日も寝坊してしまった。急いで出掛ける。今日の「急いで」は言葉の綾でなく、結構長い時間追い越し車線を走っていた。前も書いたような気がするが、これ交通ルール違反なので、やらない方がいいんだがな。で講義にはちょっと遅刻。

水曜日は「数学III(線形代数)」。今日はケーリー・ハミルトンの定理の証明から。が、その前に、多項式 f(x),g(x),h(x) が f(x)=g(x)h(x) を満たしていれば、x に正方行列 A を代入しても f(A)=g(A)h(A) が成り立っていることを注意した。これコッソリ使ってるので。でついでだから、行列の冪を求めるのに固有多項式で割った余りを使えばよいことを言っておいた。でそれから証明。ちゃんと準備していったので、澱みなく出来た。で案の定結構時間が残っているので、上三角化を用いた別証明をした。途中、n 次元数ベクトル空間の1次独立なベクトルの系が与えられていれば、それを拡張して n 個の1次独立なベクトルが取れることが必要に成るが、これは色々やるより「秋学期にやる」と宣言しておけば十分だろうということでそうした。三宅敏恒「入門線形代数」に、固有値が全て実数なら直交行列を用いて上三角化可能、という事実が出ているが、これではシュミットの直交化法を使って1次独立な系を得ている。まあ何にしても、ちょっと高級なことがいるのだな。で残り2週間。何とかします。目聡い学生が一人シラバスを見せながら試験のことを聞いてきたが、適当にぼかして返事しておいた。

昼飯を食べてないので、生協で弁当を買おうと思い向かうと、唐揚げ弁当を売ってるキッチンカーを見付けたので、そちらで購入。やはり温かいものの方がよい。で買って個研室で食べながらメールを読むと、物理の学生からちょっと話がある旨来ていた。前に訪ね歩いてた学生だろうか?と思ったが、この前の学生はあまり数学を知らなかったようだが、今回のメールの学生はちゃんと数学を勉強してそう。12時半前に、大学に来ているので、訪ねて行ってもいいか、と聞いてきていたが、メールを見たのは3時近く。断る明確な理由は無いので、今からでもいいから来て下さい、と返事。暫くしたら訪ねてきた。やはりこの前とは別の学生。H 先生とは既にコンタクトを取ったらしく、それなら、ということでいいことにした。後で署名してメールする、と言って引き取ってもらった。パスワードを入力する必要があったので、一生懸命メールを探して入力。

その後線形代数。来週何をやるか考えないと。ちょっと幾何的な話をしようと思って、回転行列、直線に関する折り返しの行列、正射影などのことを考えた。回転と折り返しは前に Tikz で書いた絵があるので、そのまま流用。正射影はまだ書いてなかったが、いつか書こうと思っていたので、ちょこちょこっと書く。割と簡単に書けた。で固有値を求めて、固有ベクトルは幾何的な直観で明らかに分かる、としておいたが、幾何的なバックボーン無しで計算するのをやろうかと思ったが、面倒臭いので後回し。でつまらん計算をちょこちょこと。最近暑いので、腕時計をしていると汗をかくので外していることが多いが、気付けば結構な時間に成っていた。で9時過ぎに職場を後にした。

この前すき家のカルビ丼にホクホクの大蒜が乗った奴を UberEats で頼もうと思ったら、無かった。で帰りにすき家に寄ったら、確かに無かった。が、前見た時は鰻は小さいのがちょこんと乗った奴しかなかったが、特鰻丼があったので、それを食べることにした。食べながらチラッと見たら、大蒜の芽牛丼がまた開始したようだ。今度はそっちを食べよう。シーフードカレーも旨そうだ。それもまた今度。

野球は勿論気にしていたわけで、チラッと見たら3点取ってた。1回裏に牧が3ランホームランを打った。が、その後じわじわと追い上げられてた。濱口はこれだけの援護があったらもっと投げないと4回2失点で引っ込められてしまった。ディアスは抑えたが、京山が今シーズン初の自責点で追い付かれ、9回に森原が2失点で逆転されてしまった。1回に3ランホームランが出たと言っても、チームの安打数は4。これでは仕方ない。中継ぎが疲弊してきてるだろうか?ちょっと心配。暑いしね。そろそろ実績のある中継ぎがファームから上がってきて頑張らないと。坂本も徳山も中川虎大も大分投げてるからね。ウェンデルケンとか伊勢とか康晃とか、救世主に成らないと。入江は手術したという情報があるし、上茶谷は足の捻挫の治り具合が心配。踏ん張りどころです。

糖質オフのビールで豊川悦司が中条あやみの父親を演じてて、ちょっと前にふなごやでその話題に成り、豊川悦司が62にも成ってることに一同ビックリしていた。でそのCMに常盤貴子が出るように成った。小生は見なかったが、豊川悦司と常盤貴子による名作ドラマがあったようだ。その二人が一緒に出ているというんでビックリした。ちょっと二人の名前で Google 検索を掛けたら、すぐ出てきた。3度目の共演で初の夫婦役とか。いいですね。まあ小生は糖質オフビールは呑まないが。って中条あやみと常盤貴子に説得されそうだが。