2024年7月6日土曜日

Carp にゲーム差無しにするチャンスだったが惜敗

昨晩は呑まなかったが、また変な時間まで起きていた。「Shimura's elliptic curve」で調べたら色々出てくる。が、小生の論文や木田さんの論文が多数引っ掛かってきて、役に立たない。昔知ったかぶりで色々書いたのを補強したくて調べたんだが。まあいいけど。で昔書いたものを見たら、色々ミスが発覚した。±ε と書かないといけないところが ε に成っている論文があったり、金沢で喋った時の報告集は酷く、「3で割れる」と書くところが「3と互いに素」に成っていた。割れると割れないを間違えたわけだが、昔素数判定のことをちょっと書いたが、そこに「途中で割り切れたら素数」とか訳の分からないことを書いて大恥をかいたのを思い出した。D論では不等号が逆向きに成っていて訳の分からない主張をしていた。もう提出したものは書き換えられないが、小生のホームページに置いてあるのは直して新しいのに置き換えた。あともう一つ。「Graduate Texts in Nath.」というみっともないのもあった。こういう所にミスがあるのは気付かないよね。小生ではないが、著者の名前にミスがあるというものもあった。大学時代の同期生は「Linear」を全部「Liner」にしてたな。

で昼前に野暮用で駅の方へ。暑い。用事を済ませて、セブンイレブンでボールペンを買って、なか卯で親子丼。帰ってきてしばし寝た。

で4時くらいに起きて、「ゴチバトル」を見て。で6時くらいに成ったので野球。昼 Carp が負けたので、今日勝てばゲーム差なしに成る。勝率の関係で首位には成れないようだが。1回表に1番の梶原がヒットで出て、盗塁を決めて、とそこはよかったのだが、牽制で刺されてしまった。勿体ない。まあそれでもオースティンのホームランで1点先制したが、逆転を許してしまう。今日は久々の先発の森唯斗だったが、まあ2失点なら仕方ない。この前 Hawks 戦に登板した時は滅多打ちだったからね。2軍で実績を残して、まだまだ戦力に成ることは分かったのでいいでしょう。結局負けたわけだが、まあまだ Carp には1ゲーム差。明日勝ちましょう。

Tigers は先制されると14連敗だったそうだが、今日でその変なジンクスは止まったね。岡田監督が Tigers の監督としての最多勝に成ったそうだ。止まったと言えば、Baystars の先発投手に負けが付いたのは約一ヶ月振りとか。その時の先発も森唯斗だったそうだ。ツイてない人はツイてないものだ。

さて、野球の前に風呂に入るつもりだったが、うっかり夕飯を Uber Eats に頼んでしまい、来た頃には野球が始まっていた。今から入って呑みに行くと遅く成るので、風呂は明日入ろう。さっき書いた通りボールペンを買ったわけだが、暑くてボーっとしていたか、さっき見たら赤色を買ってしまっていた。呑んだ帰りにセブンイレブンで水を買うのが習慣に成っているが、覚えていたらボールペンの黒のやつをちゃんと買ってこよう。覚えてるだろうか?