2024年8月12日月曜日

ちょっと気に成っていたことが証明出来て嬉しい。Baystars が大敗したので喜び半分

3年くらい前に書いた論文でレフリーに誤解を与えた所があったが、それを証明出来るのでは?という気がして、寝惚けてボーっとしている時にやれる気がしてきた。ということでオリンピックを流しながらやってみたら出来た。まあ楕円曲線の整数点を求めることからは逃れられなかったが。で出来るだけ一般的な状況でやりたい、ということでゴチャゴチャやって、結構一般化出来た。基本単数のノルムが-1の時の方がむしろ扱いやすかったのは意外だった。幾つか数値例を試しても合ってる。ノルムが1の時は変な所が残ってしまい、そこをどうするかはまだ闇の中。まあいいです。

などとやっているうちに時間はどんどん過ぎていき、昼過ぎまで計算していた。この前研究ノートを探した時に行方不明に成っていた Python が走る関数電卓も見付けたので、それでプログラミングした基本単数を求めるプログラムと別の関数電卓をフル活用。床に座り込んでやってるから、立ち上がってパソコンをいじるのが面倒なので、便利だった。無駄だと思ってもやっておくといいことがあるな。

で行き詰ったので寝床で YouTube を見たりしているうちに寝落ちした。起きたらもう7時半過ぎ。生活リズムが滅茶苦茶だな。今日は祝日らしいのでいいでしょう。で野球の様子をスマホで見ると、1-6と一方的にリードされている展開。森唯斗駄目だな。で見始めるもいいところなく、3-10と大敗。完投勝ちの玉村昇悟、ホームランを含む3打点の坂倉将吾、3安打の秋山翔吾のトリプル「しょうご」がヒーローインタビュー。「しょうご」はやっぱり「省吾」が一番いいな。悔しい。

今「報道ステーション」を見ているが、御巣鷹山に日航機が墜落して今日で39年経ったそうだ。高3だったな。鹿児島の大学に行ってる兄者が次の日に鹿児島まで飛行機で戻るのをお袋が凄く心配していたのを思い出す。月曜日の晩だった。何故覚えてるかと言うと、中島みゆきのオールナイトニッポンが中止に成り、次の週に中島みゆきが実は先週の分は録音で、いつもの超陽気なテンションだったので放送して大丈夫か?と心配していて、お蔵入りに成ってホッとした、というようなことを言っていたので。坂本九も乗ってたのだった。よく覚えてる。他の話題は東北の台風とか、オリンピックとか。それで思い出したが、「おはよう朝日です」ではメダルを獲る度に球を容器に入れていたが、金、銀、銅、各20個分のスペースを用意していて、金メダルが何と丁度20個。もう一個獲ってたらどうするつもりだったのだろう?まあ過去最多だというから、それしか用意しないのもむべなるかな。2年後の冬のオリンピックの時はもう少し多く、まあ25個くらいは用意しないと。「報道ステーション」だが、安藤萌々アナがフランスに取材に行っている間は下村彩里アナがスタジオ担当だったが、今日から安藤アナが復帰。で下村アナは何をしているかと思えば、東北に台風の取材に行っていた。相変わらず人使いが荒い。下村アナも安藤アナも少し休暇を貰ってもいいのでは?という気がした。高校野球では6日目にして初めてホームランが出たそうだ。バットが変わって飛ばなくなっていたそうだ。金属バットの使用をそろそろやめるのはどうだろうか?高校通算のホームラン数が物凄い打者がプロで通用しない例は数多ある。そろそろ考え時のような気がする。

明日は資源ゴミの日だ。3週間空いたから少し溜まっている。これから懸命に分別する。ペットボトルは明後日だが、暑くて冷たいものをがぶ飲みしてるから、凄い量のペットボトルが溢れかえってる。袋を買ってきたので、これからどんどん詰め込む。袋を買う時に nanaco を持って行き忘れたのは失敗。まあいいけど。出したままちゃんと読んでない本も本棚に戻して、少し部屋をすっきりさせよう。さ、やるぞ。