2024年8月24日土曜日

博多から帰ってきた

昨晩ホテルに戻ってきたのはそんなに遅い時間ではなかった。天神で数名降りて行ったが、更に呑むのだろう。博多駅に着いた時は学習院の先生(伸ちゃん)と教え子 K 君の3人だけだったので、大人しく解散。でやはり寝不足だったか、耐えきれずにダウン。

で今日は遅くなるのが嫌なので、適当に引き上げてきた。博多駅はホームに待合室が無いようで、暑い中待っていた。新神戸で乗り換えるならあまり待たないでもよかったのだが、面倒臭いので東京行ののぞみを待った。京都駅や新横浜駅だと直前まで電車は入ってこないが、ターミナルだと10分くらい前に来てくれるので、早目に暑さから逃げられた。で新幹線の中では「相棒」を2話見て、それから今回の集会の報告集に載せるための原稿書きを少々。Beamer のファイルに肉付けするだけだからそんなに手間は掛からないと思うし、締め切りまで2ヶ月くらいあるから、ゆっくりやる。で京都駅の「スパイシーマサラ」でスタンプとカレー一杯を交換してから帰宅。山科駅から住処までの間で結構汗みどろに成った。で暫くしたら京都に竜巻注意報だ大雨注意報だと次々に出てきた。早目に帰ってきてよかったな。今日もあちこちで凄い雨に成ったようだ。新幹線のダイヤが乱れてなくてよかった。

大宰府では37日だか38日だか連続で猛暑日とか。博多の暑かったのもうなずける。

さて、科研費の調書を、ということで始める。一生懸命やろうという気に成らないので、去年のをコピペして、完成にしてしまった。まあまたはずれるでしょう。審査員は評価してくれないが、昨日は割と面白がってくれた人がいたので、それでいいです。万人受けする研究はやっていないので。その後野球を見ながら報告集の続き。Beamer だと文字を減らして、適宜改行を入れて、とやらないと見づらいのでそうするが、報告集の場合はちゃんと文章にしないといけないので、結構手間取りそうだ。まあ上に書いた通り締め切りまでは時間があるので、ボチボチやります。

野球は負けてしまった。まあ Tigers が負けてくれたので、3位との差は広がらないで済んだ。奇跡の31連勝がどうしたとかネットで書いている人がいるが、可能性は0でないにしろまあ実際的な数字では無いので、もう優勝はいいでしょう。最低限3位に成って欲しい。それと Giants だけは優勝させちゃならねー。Tigers が負けたということは Carp が勝ったということなので、いいことにする。

さて、二つ懸案事項が無くなったので、今晩は呑みます。昨日も呑んだが、まあいいでしょう。明太子をお土産に買ってきたので、忘れず持っていかないと。それで思い出した。小倉から乗り込んできた客の上着の袖に明太子の有名な店(名前失念)が書いてあり、何だ?と思ってその人が立ち上がった時見たら、背中に「Avispa」と書いてあった。アビスパ福岡のレプリカユニフォームか。新大阪で降りたようだが、ガンバかセレッソと試合があるのだろうか?まあどうでもいいや。呑みに行きます。ちょっと寝不足だから回りそうだな。