2024年8月2日金曜日

またしても「割り切れない」を「割り切れる」と書いていた

色々楕円曲線のことを調べていたが、ちょっと不思議そうなことが起きた。で昔自分が書いたものを見ると、何としっかり解明しているではないか。他にも数年前に論文を書いている時に考え込んで人にメールで質問したことも自分でしっかり解決している。1900年代の小生は賢かったな、などと思って D 論も見てみたが、何とまたしても誤植を見付けてしまった。… is not divisible by 3 の筈が is divisible by 3 に成ってる。うーん。割り切れるとか割り切れないとかしょっちゅう間違うな。みっともないので直して、後日職場のサーバーに上げることにする。住処からでも出来るが、ちょっと面倒なので。誤植は無くならないな。世の中のありとあらゆる文献(本、論文等)の誤植が無くならないのも分かる。書いている時は気付かないよね。やはりペンを用意して、紙に書き書き勉強しないといけないということだ。

などとしているうちにまた明るく成ってた。勿論オリンピックも気に成っていたんだが。色々な競技でメダルを獲っているが、期待された競技で取れなかったり。まあ勝負事には勝ち負けがあり、実力通りの結果に成らないのが面白い所。下馬評通りの結果にみんな成ったら面白くないよね。

お分かりの通り生活リズムがぐちゃぐちゃである。今日も結構遅くまで寝てしまった。明日は午前中にちょっと近所で用事があるので、10時半くらいには起きないと。今日はドラマが終わったら寝るか。

さて、野球だが、触れないわけにはいかない。今日負けて9連敗。Kanagawa ユニフォームを着てから勝ってない。またスターナイトの時のユニフォームに戻した方がいいのでは?が、上には上がいて、Buffaloes が10連敗。小生の推しの両チームが苦しんでる。まあ Ginats が Baystars を3タテした後4連敗、Carp が4連勝(Baystars が3タテされたので)、Tigers が8連勝で、Carp 首位、Tigers が0.5ゲーム差で2位、Giants が0.5ゲーム差で3位と、混戦は変わらない。報道ステーションでヒロドアナが「三つ巴のセ・リーグ」と言ってたが、言われても仕方ない。3位と5.5ゲーム差付いてしまった。引き分けを挟まないでの9連敗は番長が監督に成ってから初めてとか。もう優勝はいいです。Giants にも泥沼にはまってもらい、棚ぼたで3位を狙いましょう。勿論まだ大型連勝の可能性はあるので、分からないことは無いが。しかしオールスター明け7試合連続で3点以下、合計10点。打ち勝つチームの筈がこれでは勝てない。兎に角10連敗だけはご勘弁を。

今「探偵ナイトスクープ」がやってるが、阿呆なことをやってる。先週の顧問は懐かしの岡部まりだったが、「相変わらずアホですね」と言ってたが、まあそう思うだろうな。関東ではしょっちゅう放送時間が変わって、酷い時は金曜日の深夜3時30分くらいから放送ということもあった。見てたけど。こっちは11時15分過ぎと健康的な時間にやってくれてよい。関西では絶大な人気を誇る番組。DVD か Blu-ray で売り出してくれないだろうか?