2024年8月29日木曜日

Lions、遂に Marines に勝利

9時くらいにガス会社の人が来ることに成ってるが、目が覚めたら6時半くらい。起きようか、と思ったが無理で、もう一度ダウン。暫くして玄関に人が着いた様子があったが、中々起きられずにいるうちに呼び鈴の制限時間が過ぎてしまった。ですぐもう一度鳴ったのでよかった。ガス会社の人。この前来た営業の人と、工事を施工する人が二人で来た。説明を2、3受けて、営業の人は夕刻にまた来るとのことで、工事の人が一人残って作業開始。電話があるというので起きていて、応対した後もう一度寝た。やはり9時起きはきつい。もう一度寝て、昼くらいに起きた。工事は引き続き行われている。2時くらいに一区切り付いたらしく、色々説明を受ける。幾つも新しいことがあって、面食らう。Wifi で繋いで、ガス会社に状況が行ったり、外出先からスマホで風呂のお湯張り、床暖房のオンオフが設定出来たりするらしい。時代は進歩したな。で説明書やら保証書やらを受け取って、一旦終了。営業の人はもう一度4時くらいに訪ねてくるとのことなので待つ。運転免許証のコピーが必要らしいので、セブンイレブンに行って、ついでに買い物を幾つか。ちょっと風が強く成っていた感じ。で4時くらいに来て、書類を幾つか書いて印鑑を押して、全て終了。これでシャワーからお湯が出る。よかった。

野球情報を見ると、今日は横浜スタジアムでの Baystars vs. Tigers と神宮での Swallows vs. Giants が中止。雨の心配だけでなく、明日以降の新幹線の運行状況も鑑みて、移動することも考えてのことらしい。掛川辺りでの猛烈な雨降りにより新幹線が止まり、選手も閉じ込められているような情報があって、暫くしたら新幹線はこの後運転打ち切り、と言っていたが、選手は閉じ込められてるんだろうか?怖いな。まだ九州をウロウロしているらしいが、兵庫で記録的短時間大雨情報が出たりと、状況はよろしくない。近畿には明日の夕刻以降に影響がある、という話だった筈だが、所によってはもう被害が出ているのだな。何かこれから迷走して、東に向かい始めているのにもう一回西に方向を変えたりするかも、と言っている。何にしてもおおごとに成らないで欲しい。

この気象状況でも、名古屋では Dragons vs. Carp が、千葉では Marines vs. Lions が行われた。でどちらも大ニュース。Carp が負けて、首位陥落。まあ新井監督は泰然自若としているようで、0.5ゲーム差ならまだ騒ぐことではない、ということだろう。Giants だけは優勝させちゃならねー。後者は、ついに Lions が Marines に勝った。8-0。まあよかった。いや、正直シーズン全敗なら面白いな、とは思っていたんだが。Lions の借金は32で、勝率は .316。パ・リーグの首位打者近藤の打率は .309、セ・リーグの首位打者サンタナの打率が .314。何とか上回ってる。Baystars が94敗したシーズンの勝率は .324 だったそうだ。それを上回るか下回るか?見物である。

明日からのバンテリンドームでの Dragons vs. Baystars は3試合とも中止らしい。まあ仕方ないな。今日、明日でうちは院試の予定だったが、来週の月、火に延期された。台風がそれまでに過ぎてればいいが。

大谷が42ホームラン42盗塁の史上二人目の 42-42。50-50 は今までいないそうだ。色々言われているが、こういう漫画の主人公みたいな選手が出てくるのは面白い。是非にもやって欲しい。