2020年9月2日水曜日

1日無駄に使うぞと決めて無駄に使った

今日は早いうちから起きている。で「1日無駄に使うぞ!」と決めた。まずは関数電卓いじり。Python でプログラムが書ける電卓を買ったのは前に書いたが、機能の全貌を知っているわけはないので、説明書を読みながら弄り倒す。説明書と言っても本体付属ではなく、然るべき CASIO のホームページから pdf をダウンロードせよ、と成っている。でそこに繋いで、マニュアルの pdf ファイルをダウンロードしてくる。色々高機能だな、ということがわかって、面白かった。ちゃんと複素数計算のページを見たら、exp(虚数) や log(虚数) が計算出来ると書いてあり、sin(虚数) や cos(虚数) は計算出来るとは書いていない。まあ exp が計算できれば虚数引数の sin や cos は計算出来る。じゃあ何故搭載していないか謎。まあいいんだけど。その後風呂に入って昼飯の買い出しに行って、テレビを見たりゲームをしたりと、本当に無駄に使った。これくらい思い切って無駄に使うとかえって気持ちがいい。明日はどうしよう?

テレビでは台風のニュースと自民党の話が主。菅義偉(お、一発変換)について色々やっていた。菅市の選挙区の一部が小生の育った横浜市港南区なので、昔から名前は知っていた。親父殿によれば、昔は菅事務所からよく背広を洗濯してたもれと来ていたらしい。「偉くなっただけあって、最近は昔よりいい背広着ている」と親父殿が言っていた。そんな人が総理に成ると思うと不思議な感じ。安倍氏に日本はガタガタにされたが、立て直してくれるだろうか?あまり期待は持てないな。いや待て、まだ総理になると決まったわけじゃない。あくまで総裁選に出馬しただけだ。報道によればもう決まりで間違い無し、と言っていたからまあそうなんでしょうが、他の候補に申し訳ないので、まだ小生は菅氏に決まったと言わないことにしよう。

6時から野球。今日も vs. Giants。先発の濱口が1回は安定した立ち上がりを見せるも、2回に3点まとめて取られた。で Baystars はというと、1アウト3塁の場面で佐野の内野ゴロの間に1得点で、結局それが全て。最初の3点以外点は取られず、結局 1−3 で負け。うーむ、どうも1イニングにまとめて点を取られて、他の回は抑えるが惜しくも負け、っていうパターンが多いな。特に Giants 戦で多い気がする。気のせいだろうか?とにかく明日は勝って、カード3連敗だけは勘弁してくれ。

で試合は9時前に終了。9時54分から報道ステーションで情報を仕入れたいが、1時間程時間がある。ということで野球を見ながら録画していた「東大王」を見て時間を潰した。東大の連中は本当に何でも知っているが、肝心の本業に身は入っているのだろうか?今年の春までいた彼(名前失念)は医者を目指すそうで、4月から研修医をやると言っていたし、今日欠席した鈴木光(こっちは覚えていた)は司法試験合格を目指しているそうである。うーん、難しい感じを読めるように成ったり、世界中の難しい名前の世界遺産を覚える暇があったら、もっと本業に本腰を入れて欲しい気がするが。まあそれはそれ、これはこれでやってるならいいんだけど。

「東大王」はたまにしか見ない。いつもは「クリームクイズミラクル9」を見るんだが、関西は水曜日に甲子園で試合をやっている時は、間違いなく6時16分から8時54分まで野球中継をする。「一部地域を除き」の一部に関西が当てはまっているとは思わなかった。関西は Tigers ファンばっかりだから仕方ないか。Buffaloes にも少しでいいから関心を持っておくれ。中嶋聡監督代行はよく頑張っていると思うよ。Buffaloes はもう自力優勝が消滅しているはずだが、優勝の可能が無くなったわけではない。仲良く Tigers と Buffaloes が奇跡を起こすのを見てやりましょうや。おっと、失礼。今 Tigers は2位。Giants に優勝されたくないなら Tigers を応援することになるのか。そうは行かない。やはり Baystars を応援するぞ。