2020年9月15日火曜日

芦名星死去のニュースにびっくりする

 昨日はプロレスを観て3時ちょいに横になったんだが、眠くならず。1時間くらい寝ようとしたんだが、無理そうなので起きてスマホでニュースを見た。すると「女優芦名星死去」のニュース。芦名星って誰?という人には「相棒」の風間楓子と言えばわかってもらえるかな?「相棒」以外にも色々出ていたようだが、知らなかった。うーん、10月から「相棒」の新シリーズが始まるから楽しみにしていたんだが、何とも残念だ。彼女の出る回はあるようで、もう収録が済んでいるようなことが書いてあった。そのまま放送するそうだ。うーん。ご冥福を祈る。そんなこんなで改めて目を瞑ったが、今度も中々眠くならない。うーん、うーん、としているうちに寝られた。多分5時くらいには寝ついていただろう。

で今日は案の定昼近くまで寝ていた。今日もお腹の調子が悪かったので、彦根城行きはやめ。明日は雨が降るというのが事前の天気予報だったが、今日見たら明日は曇りらしい。が、蒸し暑いらしいので、どうしようか?今日は遅くまで見たい番組は無いので、早寝は可能。まあ気が向くかどうかが一番大きいので、明日に成らないとわからない。行くつもりはしておこう。

6時から野球。ソトの2ランホームランで2点先制。追いつかれるもソトのタイムリーで勝ち越し。その後大和の犠牲フライ、宮崎のソロホームラン、柴田の3点タイムリー2ベースといい感じで加点。楽勝だった。で途中で速報。「Giants にマジックナンバー点灯」。…。Tigers やられたか。菅野が11連勝らしい。…。まあいい。マジックナンバーは消えることもしばしばだし、逆にマジックを点灯した例もある。まだ諦めないぜよ。あと一月半もシーズンは残っている。ここで応援をやめては何にもならない。まだまだ。

さっき Facebook を見ていたら、東京学芸大学附属国際中等教育学校がカシオのグラフ関数電卓を授業で活用しているという話題が出ていた。いいと思う。日本は入試で電卓を使ってはいけないことになっているので、手計算の能力を上げないといけないが、計算能力が高い=数学が出来る、ではないと思う。実際に研究するには数式処理ソフト(Maple とか Sage とか)や数論に特化したソフト(Pari/GP とか KASH とか)を使うことが多い。有効桁数数100桁の実数を計算したり、大きな整数を計算したりなど。早目に機械に慣れて置いた方が大学に入って数学(理論、応用問わず)を勉強するにはよい。うん。高校の姿勢には大賛成。頑張ってください。