2020年9月9日水曜日

Maple をインストールし、いじくり回す

例によって生活リズムはガチャガチャで、今日は割合早くから行動している。まずしたことは、Maple のインストール。いや、別に Maple でやろうとしていることは、SageMath、Pari/Gp、KASH、UBASIC などで出来てしまうので Maple は必要ないんだが、折角学科の予算でもらったライセンス、使わない手は無いでしょう、ということでインストールした次第。で2時間ほどいじくり回す。やっぱり餅は餅屋というか、どのソフトにも得意な分野、不得意な分野があるもんで、Maple インストールしておいて正解。役立ちそぅである。

2時間程録画して見ていなかった番組を見てから、再び Maple の続き。いじくり回した。計算したいことは山程ある。それらが研究と結び付いていないのが悲しいのだが。まあそうやっているうちに「令和版数覚」は身に付いていくのである。

5時45分から野球。今日は間違えなかった。先発の上茶谷が1回表に1点取られるも、裏にすぐソトと佐野の連続タイムリーで2点取って逆転。5回に佐野の2点タイムリーで中押し、8回は相手の2球連続ワイルドピッチで2点とダメ押し。上茶谷は7回1失点と好投。その後石田、パットンとつないで快勝。ピッチャーを沢山使わずに済んだし、抑えの三嶋も温存できた。上茶谷が今シーズン初勝利。もう素晴らしいとしか言いようがない。明日もう1試合取ってカード勝ち越しといきましょう。何度か書いた気がするが、去年は10日で8ゲーム詰めたそうだから、8.5ゲーム差だとて諦めることはない。いくぞ、おらぁ。

今日の関西は大分涼しかったようで、30度いかないところが殆どだったらしい。が、まだ30度超える日はあるそうだ。そろそろ外食してもいいな。もうすっかり Uber Eats に頼るようになってしまった。今日は海老と松茸の天丼。松茸うまかった。そうは言ってもそろそろ飽きたし、高くつくので、普通に外食にしよう。自炊はしないのかって?小生がそんなことやるように見えます?自明な質問はしないように。