2020年9月28日月曜日

今日から秋学期

今日から秋学期。午前中に講義があるのだが、これは資料をダウンロードして自習、という形式なので、別に起きる必要は無い。が、ちゃんと10時半前に目が覚めた。奇跡だ。その後1時からのゼミに備えて、10時半、11時、12時半と3回アラームを鳴らすようセットしてあるが、今日は全て起きている状態で聞いた。優秀この上ない。ゼミも定時開始。何と素晴らしいんだ。これからもこの調子で行こう。

1時からのゼミは、今日からは Washington の円分体の本。フェルマーの大定理の章と、基礎事項に関する部分はすっ飛ばして、いきなり p 進 L 関数の章から。こちらからそうしようと提案したわけではなく、学生の希望でそうなった。今までの彼のパターンから言うと、そこまでもきちんと勉強してあるはずである。ということで信用して進める。今日は p 進体の代数的閉包が完備じゃないとか、その完備化が代数的閉体とか。あと log や exp の話。小生に取っても比較的馴染みのある話なので、退屈しなかったきちんと聞いた。p 進 L 関数は知っているような知らないような感じなので、来週もきちんと聞いて勉強させてもらおう。予定よりちょっと早く、3時半頃終了。

6時から野球。vs. Carp 4戦目。今日は京山 vs. 九里なので打撃戦か、と思ったらさにあらず。京山は5回3失点。この前5回5失点だったから、まあそれに比べたらまし。で問題は九里。何と完封勝ち。あんなピッチングされたんじゃ仕方ない。チャンスは2度しかなく、完敗。まあ4連戦2勝2敗ならまずまずでしょう。Carp は明日から vs. Giants なので、少し勢いをあげたと思えば。Carp は Giants を3タテすること。わかりましたね。

Carp に「おおもりみのる」という選手がいる。この名前で最初に思い付く漢字は「大森実」でしょう。次が「大森稔」かな。しかし彼の名は「大盛穂」。美味しそうな名前だ。中々の活躍を見せている。注目しよう。