2020年9月21日月曜日

全米オープンの中継を朝7時まで見ていた

結局ゴルフは7時までやっていた。松山英樹は17位タイ。昨日一旦2位まで行ったので期待していたが、今日はスコアを崩してしまった。難しいコースだったようだ。優勝はスコアを3つ伸ばしたデシャンボー。昨日までトップだったウルフはスコアを5つ落として2位へ。2位がイーブンパーと、皆大苦戦だったようだ。デシャンボーの6アンダーは凄い。客を入れないでのツアーだったが、コースに面した道路などで熱心なギャラリーは応援していて、密を避けるための無観客はあまり意味が無かったと思われる。うちも学内を立ち入り禁止にしていたが、南草津駅辺りで学生がたむろしていて、あまり立ち入り禁止が意味が無かったのと同様。(そうでもないか。)

でそこから寝て、2時過ぎに野球を見るために一旦起きるも、眠くて仕方ないので、テレビを付けたまま横に成る。5時近くに目覚めた。3-3だったのだが、国吉が大荒れ。ワイルドピッチ2つなどで2点取られ、それで負け。うーん、連勝できないね。まあ Giants のマジックナンバーが減らなくてよかったんだけど。ダイジェストを見る気も起こらず、相撲にチャンネルを変える。

相撲は2敗で6人が並ぶ展開に。朝乃山は6連勝で3敗。まだまだ面白い。でそのままチャンネルを NHK にしていたら、6時5分から Giants vs. Carp の中継が始まった。Carp が田中広輔の2ランで早くも2点リード。いいんじゃないでしょうか、と思って見ていたら Giants が1点ずつ取り返してあっさり逆転。もうそこで見る気が無くなって、6チャンネルにチャンネルを変える。Kis-My-Ft2 の10周年記念番組など別に見なくてもいいんだが、「科捜研の女」に密着、ということで面白そうなので見た。興味深かった。10月22日から新シリーズ放送らしい。去年の4月から今年の3月に掛けて放送していたので、つい最近までやっていたような感じ。まあ見るでしょう。「相棒」も始まるようだ。忙しくなるぞ。野球のシーズンが11月まで続くようなので、時間のやりくりが大変になる。心して掛らないといよいよ勉強しなくなる。気を付けよう。結局 Giants vs. Carp は10-3で Giants の圧勝。今日のセ・リーグは負けたチームは全部3得点。こう見るとチーム防御率4点台のチームが下位に下がってるのがよくわかる。

さて、何やら連休であるが、こちとらは全く関係ない。まだ夏休みだからね。嵐山は人で溢れていたらしい。国宝・松本城の天守閣は行列が出来ていたそうだ。国宝・彦根城はこの前行ってきたが、人手が多いとは言えなかった。平日だからとかそういう理由ではなく、単に滋賀より長野の方が観光客が多いということだろう。滋賀にも結構見所はあるんだが。紅葉の時期は京都に行くより滋賀の方がいいよ。石山寺なんか中々のもの。人がぐじゃぐじゃといないから、観光にはもってこい。是非おすすめします。と言っても今年は11月末から12月頭の研究集会は Zoom 開催のようなので、同業者は来ないか。まあ来年は滋賀に観光に行ってください。