2020年9月29日火曜日

梶谷が月間41安打のチームタイ記録

昨晩は結構遅くまで起きていた。双曲線関数をいじり倒していたんだが、双曲線関数なんて微積分や複素解析の例や演習問題でちょっといじったことがある程度で、あまり馴染みがない。ということで Maple に助手になってもらう。面白かった。実数 a,b に対し、cos(a+ib)=cos(a)cosh(b)-isin(a)sinh(b) という関係式が成り立つことが分かった。(もちろん a,b が虚数の場合もOK。)まあ有名な式でしょう。Maple も虚数引数の cos をこれで計算しているようだ。cos(a+ib) を expand 命令を使って展開したらこの式が出てきた。Maple の裏側がちょっとだけ分かった。

で遅くまで起きていたせいで、起きたのも遅い。今日は保健センターに処方箋をもらいに行く用事があるので、急いで職場へ向かう。いつもはめったに追い越し車線に出ないんだが、今日はちょっと急いでいたので、しばらく追い越し車線を走る。途中速度が 100km/h に達していたが、多分新車に乗り換えてから 100km/h 出すのは初めて。下品だ。次回職場に行く時は時間に余裕を持って起き、追い越し車線に出ないようにしよう。

で無事保健センターに行って処方箋をもらう。ついでに領収書を事務に送る手続きをしてきた。更に、職場のパソコンに Maple と SageMath をインストール。SageMath は Windowsの32bit版が無く、64bit版だけ。住処で使ってるパソコンは32bitなので使えないが、職場のパソコンは64bitなのでインストールした。試しに一つ二つ計算させたら出来た。無事インストール出来た模様。ということで5時50分くらいに職場を後にする。

ドラッグストアで薬をもらってきて、住処に着いたら7時くらい。見ると3-2でリードしている。1回表に2点取られたが、裏にすぐ4番佐野の3ランホームランで逆転したようだ。その後宮崎内野ゴロ、ロペスタイムリーヒットで2点。2点取られるも4回に梶谷のホームランで1点、5回に相手のエラーで1点。8回に神里タイムリーで1点と、着々と加点して圧勝。7月にノーヒットノーランされた小川に黒星付けたった。すっきり。明日、明後日も勝ちましょう。

さて、今日は梶谷の日。5打数4安打。3回ホームを踏んだそうだ。1番打者として文句無しの働き。さらに今日で今月41安打。すごい。球団の月間最多ヒットの記録に並んだそうだ。因みに記録はパチョレックと佐伯によるものらしい。どうせなら月間最多安打はどうだ、と思ったら、イチローの48安打が記録で、セ・リーグ記録はビシエドの47安打。うむ、それは流石に無理だな。セ・リーグ記録のためには明日6打数6安打しないと。そもそも6打数というのがまず無理。まして6安打なんて。古田が首位打者を取った年に、落合博満が6打数6安打で古田を抜いて、後は古田次第、ということがあった。因みに古田は1打席立ってヒットを打ってから交代して首位打者確定、というのが最終的な結果だったはず。落合だから出来た神業で、梶谷には恐らく無理だろう。まあ球団記録に名前が残っただけよしとしないと。まあ記録はどうあれ、明日も梶谷には打って欲しい。そうすれば月間MVPが見えてくる。何しろ .270 まで落ちた打率を .320 まで上げたんだから、月間MVPでもおかしくない筈。こんな機会は中々無いだろうから、月間MVP、取ってもらいましょう。