2020年9月16日水曜日

待望の彦根城本丸に入る

 昨日ちょいと早寝をして、今日は11時くらいには起きた。これはいいですよ、彦根城だというわけで12時過ぎに部屋を出る。ガストで昼食。今日までの半額クーポンがあったので使いに。その後名神で彦根インターへ向かう。2月に一回行っているので、景色も何も覚えていて、この前よりはるかに近く感じた。カーナビが「京橋」を右折、と言っていた時の信号が「京町」だったので一瞬焦った。で何事もなく彦根城前の駐車場に止めて、国宝の天守閣の中に入りに行く。天守閣に着く前に一休憩。階段が登りづらいんで、相当息が上がった。で天守閣に到着。やはり急階段。登るのも降りるのも一苦労。行った甲斐があるというもの。楽しかった。ヒコニャンも見たし。次は姫路城だな。

この前行った時は、帰りは何故か米原から高速に乗れ、とカーナビが言っていたので従ったが、どこかで道を間違えたんだろう。今日は彦根から乗れた。本線合流後は高速道路を運転するので、せっかくだから前の車を定速で追尾する機能を使った。アクセルを気にしなくていいのは楽だ。今後も愛用しよう。相撲の途中に帰り着いた。

6時から野球。今日の Swallows の先発は去年 Tigers をクビになった歳内。独立リーグで5勝(3完封!)という好成績でNPB復帰を果たした。で Baystars は初回から1安打ずつ連ねるも、無得点。5回にようやく2点取ったが、4安打2点と効率が悪い。しかも1点は犠牲フライによるもの。ヒットをたくさん打ってるから楽勝のような勘違いをするが、まだ1点リードしているだけである。(Swallows は4回裏に村上のソロホームランで1点取っている。)リリーフで出てきた梅野に2イニングパーフェクトに抑えられて、その裏案の定逆転を許す。こうなると点が取れないのは恒例で、今日も案の定 Swallows リリーフ陣から点を返せなかった。最後はレフト上田のフェンスを怖がらない超ファインプレーで試合終了。上田はしばらく起き上がれず、最後は宮出コーチにおぶってもらってベンチへ帰った。客に向けて手を振っていたが、相当痛かったろう。怪我しても仕方ないくらいの迫力のプレーを Swallows がいくつも見せてくれた。どうして6連敗もしたんだろう。10日ぶりの勝ちだそうだ。まあしゃあない。明日明日。Tigers が Giants に負けとる。本当に Giants 相手だと弱いな。マジックナンバー2減ってまうぞ。しっかりせい!確か金曜日からハマスタで Baystars vs. Giants の筈。自力で引き摺り下ろそう。