2020年9月3日木曜日

百瀬のプロ初安打が唯一の救い

 今日も一日無駄に過ごした。6時から野球。先発は来日初先発のパットン。ブルペンデーというやつ。1回表に1点取っていい感じか、と思ったら1回裏に3点取られた。で悪夢の2回裏。パットンがぱかぱか打たれて8失点。さらに出てきた武藤がもう2点取られ、2-13。もう笑うしかない。その後 G は主力を引っ込めたので、3回以降は無失点。打つ方はというと、7回に百瀬大騎(ひろき)がプロ初安打で初打点、梶谷が犠牲フライ、9回に乙坂がタイムリーと、4点取った。まあ今日は仕方ない。どんな負け方でも1敗には違いない。今日のは単なる黒星。明日以降切り替えていきましょう。13連戦の頭3試合は3連敗だったということ。残りの10試合に全力を注ぎ込みましょう。
試合が終わった瞬間に Tigers vs. Swallows に切り換える。この上 Tigers が負けたらいよいよ G を走らせてしまう。しかし Tigers と Baystars の差が広がる。うーん、複雑。で見始めてしばらくしたら、何やら公式記記録員の声で得点に付いて説明が。何だと思って、ダイジェストを見たくなった。試合は最終的に Tigers が勝ったわけだが、さっき公式記録員が発表したプレーが決勝点だったようだ。ランナー2、3塁の場面で、ピッチャーのマクガフがまさか1塁へ牽制。当然1塁手はベースを離れていたので、投げた球は1塁ファールグラウンドを転々。その間にランナーが2人ホームイン。うーん、馬鹿馬鹿しい。記録はボークとピッチャーのエラーだそうだ。こんなのは珍しい。マクガフがその時何を考えていたのか知りたい。

今日は日本海側が暑かったようだ。新潟の三条では40度を超えたとか。9月に40度を記録するのは初めてらしい。うーん、辛いな。早く暑さが収まって欲しいね。