2020年11月14日土曜日

ラミレス監督、お疲れ様でした

今日からパ・リーグのクライマックスシリーズが始まっているが、こちらにとってはもっと大事な、Baystars の今シーズン最終戦がある。順位は確定しているし、勝率5割未満も確定しているのに、何を真剣に見る必要があるだ、と言われるかもしれないが、大事なことが一つだけある。それは Giants に完全優勝(5チーム全部から勝ち越し)を許さないこと。今日勝てば vs. Giants 12勝12敗で5分に持ち込める。これは力を入れて見ないと。というわけで2時から野球観戦。0−3とリードされて嫌な感じ。が、7回裏に2点とって1点差。が、8回表に1点取られ、またしても2点差。が、また8回裏に神里のタイムリーで1点取って1点差で9回裏。あっさり2アウトまで行って、今日もあかんか、という感じ。今まで首位に迫っても負け、Aクラスをかける試合も負け、シーズン5割をかける試合も負けと、いいところがなかったし、またかいな、と思って諦め半分で見ていた。すると2アウト満塁と、チャンスを作る。バッターは神里。これは、と思って身を乗り出して見始めると、何とサヨナラの2点タイムリー!うん、やっぱり信じて見ておかないといけないな。シーズン中のいつもの試合だったらとっくに相撲観戦にシフトしていたんだが、今日は本拠地最終戦ということもあり、セレモニーがあるから見続けていた。いいセレモニーだった。恒例の今シーズン振り返りビデオと、退任するラミレス監督に関するビデオ、さらに選手会長の佐野とラミレス監督のスピーチ。前にも書いたが、マイクの前で、自分の声で話してくれるようになったのがすごくいい。前は選手、コーチが横1列に並んで、ウグイス嬢のスピーチ後に帽子を取って一礼して、ベンチに帰るだけ、と何ともファンを馬鹿にしたセレモニーだったが、親会社が DeNA に変わった時南場オーナーと中畑監督が「試合終了後のインタビューは、たとえ負け試合の後でもやる」と約束して、それからシーズン終了後のセレモニーも生声で話してくれるようになった。いいことだ、うん。次の監督も変わらずやってくれるでしょう。中畑のおかげでチームが明るくなり、ラミレスのお陰で上位が狙えるようになってきた。次の監督には優勝してもらって、何度も優勝を狙えるくらいのチームにしてもらいたい。

今日梶谷は首位打者の僅かな可能性にかけて故障を押して出場したが、2打席ノーヒットで引っ込んだ。3打数3安打以上が条件だったそうだから、当然かな。これで佐野が首位打者。筒香の代わり以上の働きをしてくれたと言っていいと思う。来年もよろしくです。

野球の放送が終わったのが5時50分くらい。まだ結びの一番が見られるかな、と思ってチャンネルをNHKに合わせる。ちょうど貴景勝 vs. 隠岐の海の前。で貴景勝が一方的な相撲で7連勝。照ノ富士も勝ったらしい。千代の国は負けたらしく、7連勝で貴景勝、照ノ富士が引っ張るという状況になった。明日は見るぞ。

パ・リーグのクライマックスシリーズは Hawks の先勝。Marines が先制したんだが、さすがは Hawks、しぶとかったね。今回は3戦勝った方が日本シリーズ進出で、Hawks は1勝のアドバンテージがあるので、今日で早くも日本シリーズに王手。こっちも明日は見るぞ。

いつも土曜日は呑みに出るんだが、明日はちょっと用事があるので、今日はやめ。来週はボジョレーヌーボー解禁の日に合わせて来る珍客がいるようなので、木曜日に呑みに行く。土曜日も行くかどうかは微妙。まあ程々にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿